光一郎のアリゾナ留学ブログ

アリゾナ州立大学に留学中の現役大学生21歳。留学に役立つ情報やアメリカにいるからこそわかるフレッシュな情報をお届けします!

【検証】フリックスバスでLAに行って見た!

 

んにちは!
光一郎です。
光一郎の自己紹介


現在、僕は

アリゾナ州立大学
Arizona State University

に留学に来ています。
アリゾナ州立大学って?
アリゾナって? 

f:id:kohhasu:20180829144441j:plain

 

 

先日、

アメリカの長距離バス

FlixBusを使って遠くまで

出かけてきたので

 

今回は

FlixBusの旅をレポートします!

 

FlixBusに関する詳しい情報は

こちらの記事から!

studyabroad-world.hatenablog.com

 

目次 

1. 旅の概要

今回僕は住まいのある

アリゾナ州のテンピから

ロサンゼルスの中心街まで

FlixBusを利用しました。

 

飛行機だと1時間15分

約15000円前後で行くことが

できる距離です。

 

夜の10時50分に出発し

早朝の5時55分に到着する

便を予約しました。

 

約7時間バスに乗って

移動することになりますね。

 

この時間以外にも

早朝に出発する便や

昼過ぎに出発する便も

ありました。

Man Facing Road 

予約は全てネットで

簡単にできます。

 

FlixBusの予約はこちらから

www.flixbus.com

 

予約方法はこちらの記事を

参考にしてください!

studyabroad-world.hatenablog.com

 

今回のバス代は

9.99ドルです。

 

2018年9月現在のレートで

約1100円ですね。

 

飛行機で行くと15000円前後

かかることを考えると

 

やはりFlixBusは

とにかく安いです!

 

こちらが実際のインボイスです。

f:id:kohhasu:20181001044902j:plain

2. 乗車前

アメリカということで

時間通りに来るか不安なので

早めにバス停で待つことにしました。

 

テンピのバス停の住所はこちらです。

872 S Rural Rd

Tempe, AZ 85281 アメリカ合衆国

 

僕の心配とは裏腹にバスは

10時半にしっかりと来ました。

f:id:kohhasu:20181001045219j:plain


ちなみに昼間は

こんな感じです。

f:id:kohhasu:20181001045252j:plain

 

乗車の際は運転手さんが

乗客リストを持っているので

IDを見せるだけで乗車できます。

 

IDを持って行くのを

必ず忘れないようにしてくださいね。

 

自由席なので空いている席に

勝手に座ってしまってOKです。

ãflixbusãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

3. 出発

10時50分

時間通りに出発。

 

途中で周辺のバス停に寄って

乗客を拾います。

 

乗客数次第で隣同士に

なることもあるので荷物は

頭上の棚にしまっておくと便利です。 architecture, bench, blur

4. 休憩

・1回目 午前1時半 15分休憩

 

フェニックスから2時間強

西に進んだところにある

Flying J Travel Centerにて。

 

スーパーがあるので

ここでトイレを済ませたり

軽食を取ると良いと思います。

 

ここから目的地までは

残り約3時間半です。

 

・2回目 午前3時半 15分休憩

 

カリフォルニア州の

パームスプリングスにて

2回目の休憩です。

 

ここで乗客が増える場合も

あるみたいですが、

今回は新たな乗客はいませんでした。

 

ここから目的地までは

約1時間45分です。

 

・3回目 4時半 15分休憩

 

カリフォルニア州の

リバーサイドにて最後の休憩です。

 

ここでも乗客が

増える場合があります。

 

隣に人が座ることも考えて

荷物をまとめてから

休憩に行くと良いと思います。

 

ここから目的地までは

残り約1時間!!

 

ついに到着が見えてきましたね。

5. 到着

5時半すぎ

ついにLAのダウンタウンに

無事到着!

 

ほぼ予定通りに目的地に

到着しました。

 

本当に9.99ドルだけで

LAに来ることができてしまいました。

 

こちらがダウンタウンに着いた直後の

バスの様子です。

f:id:kohhasu:20181001050339j:plain

 

ダウンタウンのバス停は

ユニオンステーションのすぐ近くなので

帰る際もわかりやすくて便利です! 

f:id:kohhasu:20181001050434j:plain

6. 注意

今回は夜の時間帯の便を利用し

LAに早朝に到着しましたが、

 

5時代のLAはまだ真っ暗で

日本に比べるとかなり危険です。

 

自分は行くあてがなかったため

しばらく街中を散策しましたが

正直、怖かったです。

 

営業中のスターバックスを

発見したので日が昇るまで

そこで時間を潰しました。

 

みなさんも夜のLAでは十分に

気をつけるようにしてください。

Photo of a Woman Standing Inside Bus

7. まとめ

アリゾナ州からLAまで

9.99ドルで来ることが

できてしまいました。

 

FlixBusは全車

トイレWi-Fiコンセント

完備なので

 

移動中は睡眠をとったり映画を観たり

スマホをいじったりしていたので

長時間移動も苦ではありませんでした。

ãflixbusãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

これだけ安いと

毎週末LAに遊びに来ることも

夢じゃありません!笑

 

今回はアメリカの長距離バス

FlixBusを紹介しました!

 

カリフォルニア州周辺の

主要都市であれば

格安で移動することができるので

 

旅費を抑えたい方や

長時間のバス移動が

苦ではない方は

 

ぜひ利用してみてください!

 

予約方法はこちらの記事に

まとまっているので

ぜひ参考にしてみてください。

studyabroad-world.hatenablog.com

 

ご予約はこちらから!!

www.flixbus.com

 

 

いかがでしたでしょうか?

「あれはどうなってんの?」だったり
「ここもっと詳しく教えて!」など
リクエストがあればコメント欄にて
お待ちしています!

 

ブログランキングに参加しています!

あなたのクリックで

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

 

読者登録からブログの更新情報を

受け取ることができるので

読者登録もお待ちしています!


それではまた次回の記事で〜。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ