光一郎のアリゾナ留学ブログ

アリゾナ州立大学に留学中の現役大学生21歳。留学に役立つ情報やアメリカにいるからこそわかるフレッシュな情報をお届けします!

【盲点】アメリカ留学、学費だけじゃない!?授業にかかるお金とは...。

 

 

んにちは!
光一郎です。
光一郎の自己紹介


現在、僕は

アリゾナ州立大学
Arizona State University

に留学に来ています。
アリゾナ州立大学って?
アリゾナって?
 

 

ãarizona state universityãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

今回は

アメリカの大学は

教科書が高すぎる!!

というお話をします。

 

目次

 

1. 教材の実態

冒頭でも言いましたが

アメリカの大学は

日本の大学に比べて

 

教科書代が異常に

高すぎます!!

 

教科書一冊で

100ドル以上することは

もはや当たり前で

 

そんな高額の教科書を

一つの授業で二つも

買わなければいけない

なんてことも....

Stacked Books 

しかし

それだけでは

終わりません。

 

さらに恐ろしいことに

 

教科書代以外にも

お金がかかる

ことがあるんです。

 

それは、

教科書以外の教材を

使う場合です。

bookcase, books, classroom

 

例えば、

オンラインで

授業を受けることができる

コースを履修した場合

 

オンライン教材に

さらにお金がかかります。

 

他にも

WEBマガジンを教材として

使う授業の場合は

 

指定されたWEBマガジンを

購読しなければいけません。

Person in Front of Laptop

2. 実際にいくらかかってるの?

それでは実際に授業に

いくらかかっているのか

 僕の例を見ていきましょう。

 

僕は8月~12月のセメスターで

4つの授業を履修しています。

 

1つの授業が3単位分なので

合計12単位分履修しています。

Man in Black and White Polo Shirt Beside Writing Board

【宗教学】

授業 :  週2回 講義

教材 :  教科書×2

           通信機器

 

まず、この授業には

講義に持っていく教科書

自習用の教科書の2冊が必要です。

 

どちらも百科事典のような

サイズをしています。

 

講義用教科書がコレ

価格は71ドル

f:id:kohhasu:20180921055302j:plain

 

2018年9月現在のレートでは

教科書一冊で8,000円近く

かかってしまいます。

 

自習用教科書がコレ

価格は105ドル

f:id:kohhasu:20180921055617j:plain

 

しかもこの授業では

教科書のみならず

 

クリッカーという

通信機器も買わなければ

いけません

ãQT2 Clickerãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

これは講義内に

教授から出された問題に

答えるためのもので

 

それによって成績が

つくこともあれば

 

出席の確認をされている

こともあります。

 

このクリッカーは32ドル

 ãQT2 Clickerãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

しかも!!

 

このクリッカー

買うだけではダメなんです...。

 

使えるようにするためには

専用のコードを入力する

必要があり

 

そのコードが

1セメスターで20ドル!!

2,200円以上するんです...。

 

この授業だけで教材代に

 

228ドル

25600円以上

かかっています!!!

 

信じられませんよね。

 

日本ではありえないですが

アメリカではこれが

当たり前なんです。 Low Angle Photography of American Flag

【心理学】

授業 :  週1回 講義

           週1回 オンライン

教材 :  オンライン教材

 

この授業は週1回講義があり

その他はオンライン教材を

使っての勉強になります。

 

講義では教科書を使わないため

教科書を買う必要はありませんが

 

オンライン教材が

50ドルします。

Woman Using Macbook Pro

 

先ほどの授業に比べると

安く感じてしまいますが

 

それでも約5600円

かかっていると考えると

高いですよね...。

Silver and Gold Coins

【ジェンダー学】

授業 :  週1回 講義

           週1回 オンライン

教材 :  教科書

WEBマガジン

 

この授業も心理学と同様に

週1講義で週1オンラインです。

 

講義で教科書を使うので

教科書代に29ドル

 

WEBマガジンを教材として

使うのでWEBマガジン代

20ドルがかかります。

 

合計で49ドルです。

日本円だと約5500円ですね。

bible, book, book bindings

【セルフマネジメント学】

授業 :  週2回 講義

教材 :  なし

 

すごくアメリカらしい授業です。

セルフマネジメントの方法なんて

日本では教えてくれませんよね。

 

この授業では教科書を使わず

オンライン教材もないので

 

奇跡的に教材に

お金がかかっていません!笑Person Writing on White Book

【合計】

僕が履修している4つの授業の

教材にかかる合計金額

 

約330ドル

約37,000円

でした!!

 

日本の大学では配布プリントで

勉強できてしまうことが

ほとんどだったので

 

教科書代にこんなにお金が

かかってしまうのは衝撃であり

払うのが嫌だとも思いました笑

 

ですが払わないわけには

いかないので今では

割り切っています。

buy, cash, coins

3. 教材代を安くするには?

教科書は

学校にあるブックストアで

購入することがほとんどです。

 

学校のブックストアでは

中古品が売られており

 

中古のものであれば安く

手に入れることができます。

 

Amazonで中古品を買うのも

教材代を抑える一つの手段です。

Close-up of Woman Hand With Coffee Cup on Table

 

他にも、ブックストアでは

セメスター単位で教科書の

レンタルができたり

 

Amazonでも教科書の

レンタルできたりします。

Woman Wearing Blue Denim Jeans Holding Book Sitting on Gray Concrete at Daytime

 

僕の場合はオンライン教材が多く

中古品を買うということは

あまりできませんでしたが

 

授業によっては

中古品レンタルを上手に利用して

教科書代を抑えることができます!

 

教材代を安くする主な方法は

以下の通りです。

 

中古品を買う

レンタルする

ネットでPDF等のファイルを探す

amazon, book, e-book

4. まとめ

なにかとお金のかかる

アメリカ留学ですが

 

教材にもかなりお金がかかる

ということは盲点だったかと

思います。

 

今回紹介したのは

1セメスター分の教材代ですが

 

1年間滞在するとなると

約2倍の教材代がかかるので

覚悟しておくように

しましょう笑

 

教材代を節約したい場合は

中古品レンタルを利用したり

 

Amazonなどで

安くなっている物を

探したりすれば

 

教材代を抑えることができるので

上手に利用してみてください!

f:id:kohhasu:20181030150325j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか?

「あれはどうなってんの?」だったり
「ここもっと詳しく教えて!」など
リクエストがあればコメント欄にて
お待ちしています!

 

ブログランキングに参加しています!

あなたのクリックで

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

 

読者登録からブログの更新情報を

受け取ることができるので

読者登録もお待ちしています!


それではまた次回の記事で〜。