光一郎のアリゾナ留学ブログ

アリゾナ州立大学に留学中の現役大学生21歳。留学に役立つ情報やアメリカにいるからこそわかるフレッシュな情報をお届けします!

【必須】アメリカでの大学生活に必ず必要なモノ。

 

 

んにちは!
光一郎です。
光一郎の自己紹介

現在、僕は

アリゾナ州立大学
Arizona State University


に留学に来ています。
アリゾナ州立大学って?
アリゾナって? 

f:id:kohhasu:20180829144441j:plain

 

 

気づけばアメリカでの大学生活が

始まって早くも二ヶ月が

経過しました。

 

これまでの大学生活の中で

 

「これだけはないと

 やっていけない!!」

と思ったものがあります。

 

それは

ノートパソコンです。

computer, desk, electronics

 

アメリカの大学生活は

ノートパソコンがないと

やっていけません。

 

今回は

 

なぜ留学には

ノートパソコンが必要なのか?

 

についてお話したいと思います。

 

目次

 

1. どんな時に使うの?

アメリカの大学生活で

パソコンが必要になるシーンは

山ほどあります。



履修登録や成績の発表、

先生から生徒へのアナウンスは

全てオンラインで行われます。

 

ここまでは日本と

大差ありませんし

 

スマホで代用することも

可能ですが

 

アメリカでは課題の提出

授業からテストまで全てが

オンラインで行われることがあります。

Macbook Pro

 

例えば僕の取っている心理学の授業では

週1回は講義がありますが

週1回はオンライン教材で勉強し

小テストもオンラインで行います。

 

また、アメリカでは

ブラックボードという教育機関向けの

プラットフォームが普及しており

 

先生たちはブラックボードを使って

課題を出したりテスト行ったりします。

 

また、生徒たちもブラックボードを

使って課題を提出したり

成績を確認したりします。

f:id:kohhasu:20181013163230p:plain

 

上の画像は実際に

僕の使っているブラックボードです。

 

授業ごとのアナウンスがあったり

成績を確認することができたり

するのがわかります。

Person Using Macbook Pro on Brown Wooden Desk

 

アメリカの多くの大学はこの

ブラックボードを導入しているので

 

逆に言えばブラックボードに

いつでもアクセスできなければ

アメリカでは勉強が捗りません。

 

やらなければいけない課題を

確認する時にはブラックボードを

使いますし

 

終わった課題を提出する時や

小テストを受ける時にも

ブラックボードを使います。

 

アメリカではパソコンがないと

課題をやったりテストをうけたり

することすらできないんです!

apple device, blur, blurry

2. 他に方法はないの?

先生からのアナウンスを確認したり

成績を確認したりする程度であれば

スマホでも代用できますが

 

エッセイを書いたり提出したりするには

必ずパソコンが必要です。

Person Using Laptop Computer on Brown Wooden Table

 

キャンパスの図書館等に設置された

パソコンも使えることには使えますが

 

課題をやるたびに大学に

出向かなければいけないのは

めんどうですよね。

 

ノートパソコンがないと家で

好きな時に課題をやるということが

できなくなります。

 

課題をやるたびに大学に行くのでは

移動の時間も無駄になりますし

スケジューリングも複雑になります。

 

なのでアメリカに留学する際は

ノートパソコンを用意しておくことを

強くおすすめします!

ads, beverage, black coffee

3. みんな持っているの?

大学の図書館で勉強している人で

ノートパソコンを使っている人は

ほぼ100%です。

 

全員が持っていると言っても

過言ではありません。

 

下の画像はASUの

図書館の実際の様子です。

f:id:kohhasu:20181013163745j:plain

 

ほぼ全員がノートパソコンを

開いて勉強していますよね。

 

アメリカの大学生活において

いかにノートパソコンが必要かが

わかります。

Business Newspaper Page Near Black Click Pen and Coffee

4. おすすめのノートPCは?

僕自身が様々なノートパソコンを

使って比較してみたわけではないので

 

機能性や利便性に関して詳しく

おすすめできるわけではありませんが。

 

アメリカでは

MacSurfaceを使っている

学生が多いです。

Google Search Engine on Macbook Pro

 

僕も実際にMacBook Air

を使っていますが

 

機能面で不自由することは

ありませんし

 

コンパクトで持ち運びに便利なので

非常に重宝しています。

 

アメリカ留学に向けて

ノートパソコンを購入する際は

MacSurfaceで間違いないと思います。

 

購入はこちらから

Mac


Surface

5. まとめ

 

アメリカの大学には

ブラックボードという

 

教育機関向けの

プラットフォームが普及しており

 

先生と生徒間のやりとりや

課題の提出から小テストまで

 

多くのことが

オンライン上で行われます。

 

つまり

ノートパソコンがないと

 

課題の提出や成績の確認など

勉強に関連する多くのことに

不自由することになってしまいます。

adult, books, business

 

なのでアメリカに大学留学する際には

必ずノートパソコンを用意しておく

ようにしましょう!

 

僕の見た感じではMacSurface

使っている人が多いので

どちらかを買えば問題ないと思います!

 

しっかりと

ノートパソコンを用意して

実りある留学にしてください!

 

購入はこちらから

Mac


Surface

adult, book, business

 

 

いかがでしたでしょうか?

「あれはどうなってんの?」だったり
「ここもっと詳しく教えて!」など
リクエストがあればコメント欄にて
お待ちしています!

 

ブログランキングに参加しています!

あなたのクリックで

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

 

読者登録からブログの更新情報を

受け取ることができるので

読者登録もお待ちしています!


それではまた次回の記事で〜。