光一郎のアリゾナ留学ブログ

アリゾナ州立大学に留学中の現役大学生21歳。留学に役立つ情報やアメリカにいるからこそわかるフレッシュな情報をお届けします!

【ASU】学生アパート University Houseの部屋を紹介!

 

 

んにちは!
光一郎です。
光一郎の自己紹介


現在、僕は

アリゾナ州立大学
Arizona State University


に留学に来ています。
アリゾナ州立大学って?
アリゾナって? 

f:id:kohhasu:20180829144441j:plain

 

 

大学での留学は

学内の寮に住んだり

ホームステイをしたり

 

様々な生活スタイルがありますが

 

僕自身は

University House

という学生アパートに

住んでいます。

 

今回は

University House

部屋を中心に紹介します!

ãuniversity houseãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

画像引用元: https://www.trademarkvisual.com/university-house/

 

目次

 

1. 立地

University House

キャンパスから徒歩で

約10分のところにあります。

 

また、目の前には

ASUのスタジムがあったり

 

飲食店やバーの立ち並ぶ

ミルアーベニューまで

徒歩圏内だったりと

 

University Houseは

楽しい留学生活を送るうえで

かなり良い立地だと思います。

f:id:kohhasu:20181015102159j:plain

 

2. 間取り

University Houseには

一人部屋から五人部屋まで

様々なタイプの部屋がありますが

 

僕はベッドルームが四つで

バスルームが三つあるタイプの

部屋に住んでいます。

Photograph of Men Having Conversation Seating on Chair

 

部屋は

  • ベッドルーム × 4
  • バスルーム × 3
  • ダイニングキッチン
  • リビング
  • 物置
  • 洗濯室 

という構成になっています。

 

僕の部屋とは

少し違った造りですが

 

University Houseの

ホームページでは下の間取りが

サンプルで表示されています。

 

3. ベッドルーム

ベッドルームは個別で用意されており

ベッド椅子クローゼット

完備されています。

f:id:kohhasu:20181015135804j:plain

 

上の画像は自分の部屋の様子です。

 

クローゼットの中は汚くて

お見せできないので

写真は控えさせていただきますが

 

十分な大きさなので

収納には困らないと思います。

 

また、ベッドの下にも

二段の引き出しが二つ入っていて

合計で四段分引き出しがあります。

f:id:kohhasu:20181015140055p:plain

 

注意

 

入居初日はベッド用のシーツや

枕は用意されていません。

 

現地に到着したらできるだけ早く

買いに行くようにしましょう!

bed, bedroom, blanket

 

4. バスルーム 

バスルームはルームメイトと

二人でシェアしています。

 

下の写真が実際の様子です。

f:id:kohhasu:20181015140458j:plain

 

バスルームは全てユニットバスなので

シャワーやトイレのタイミングは

ルームメイトとの意思疎通が必要です。

 

5. ダイニングキッチン 

ダイニングキッチンは

下の画像の通りです。

f:id:kohhasu:20181015140649j:plain

 

僕の部屋のキッチンは汚れていたので

写真は友人に頼みました笑

 

IH電子レンジオーブン冷蔵庫

備え付けられているので大抵のことは

元の状態でできると思います。

 

炊飯器はないので

お米が食べたくなったら

炊飯器も買う必要があります。

 

余談ですが

 

お米があると

自炊が圧倒的に楽になるので

 

炊飯器は早い段階で

買うべきだと思います!

Cooked Rice and Curry Food Served on White Plate

キッチンの収納は十分にありますが

ナイフやフォーク等のカトラリーや

 

フライパンや包丁等の調理器具は

ないのでルームメイトと相談して

買い揃える必要があります。

Black Plastic Spatula Hanged on Black Hook

 

6. リビング

リビングは下の写真の通りです。

f:id:kohhasu:20181015141150j:plain

 

この写真もキッチンの時と同様に

友人に撮ってもらいました。

 

ソファーテーブルテレビ

備え付けてあります。

 

窓が大きいので日当たりが良く

窓からの景色も素敵なのが

リビングの良いところです。

apartment, architecture, bicycle

 

また余談ですが

 

アメリカの学生は部屋を自分仕様に

カスタマイズする人が多いです。

 

上の写真にある”ASU”のオブジェも

どこかで買って来たものです。

 

みなさんも留学に行く際は

自分の部屋を飾って見ると

毎日が楽しくなるかもしれませんね。

 

7. 物置 

物置の中はこんな感じです。

f:id:kohhasu:20181015180455j:plain

 

ゴミ袋や洗剤など日曜品のストックや

ホウキなどの掃除道具を置いています。

 

結構広いスペースなので

置いておける飲食物を大量に買って

ためておくのにも便利です。

Silver Display Shelf on Brown Sectional Table

 

8. 洗濯室 

洗濯室とは言っても写真のように

洗濯機と乾燥機で埋まっています。

f:id:kohhasu:20181015180550j:plain

 

洗濯機と乾燥機は部屋に

一台ずつなので

 

洗濯のタイミングは

ルームメイトとの意思疎通が必要です。 

 

また余談ですが

 

アメリカでは

洗濯物を外干しする文化が

定着していません。

 

基本的に全て乾燥機にかけてしまうので

痛むのが嫌な衣類は自室で部屋干しを

すると良いと思います。

 

9. まとめ

今回は

University House

部屋を紹介しました!

 

キャンパスから

徒歩10分と立地も良く

 

建物内に

プールジムがあるなど

とても快適な住まいです。 chilling, feet, legs

 

 

ASUに留学をする際は

University Houseを選ぶことを

心からおすすめします!

 

プールやジム等の設備は

後日また別の記事で

紹介したいと思います!

 

参考までにUniverstiy Houseの

ホームページを載せておくので

 

Universtiy Houseの外観や

家賃を詳しく知りたい方は

こちらから見てみてください!

University House Tempe | student housing | Arizona State University

 

いかがでしたでしょうか?

「あれはどうなってんの?」だったり
「ここもっと詳しく教えて!」など
リクエストがあればコメント欄にて
お待ちしています!

 

ブログランキングに参加しています!

あなたのクリックで

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

 

読者登録からブログの更新情報を

受け取ることができるので

読者登録もお待ちしています!


それではまた次回の記事で〜。