光一郎のアリゾナ留学ブログ

アリゾナ州立大学に留学中の現役大学生21歳。留学に役立つ情報やアメリカにいるからこそわかるフレッシュな情報をお届けします!

【厳禁】アメリカのハロウィーンでやってはいけないこと!?

 

 

んにちは!
光一郎です。

現在、僕は
アメリカに留学に来ています。

光一郎の自己紹介

f:id:kohhasu:20180929072219j:plain

 

 

10月の恒例行事と言えば

ハロウィーンですよね!

 

日本でもハロウィーンには

渋谷などの繁華街が

仮装をした若者で大混雑しますが

 

アメリカの学生たちは

仮装をして大学の講義を受けます!

 

たまに教授も仮装をして

講義をしています笑

さすがアメリカですね。

Lighted Candle Near Jack-o'-lantern

 

しかし、いざハロウィーンを

楽しもうとすると

 

「何の仮装をしよう?」

と悩むことになりますよね。

 

実はアメリカには

このコスチュームはやっちゃだめ!

というタブーがあるので

 

今回は

アメリカのハロウィーンのタブー

を紹介します!

 

目次

 

1. タブーって?

いくらハロウィーンでも

やっていい仮装と

やってはいけない仮装があります

 

日本でも

「その仮装は不謹慎すぎて

笑えないでしょ。」

というものがあるかと思います。

Man Wearing Black Jacket Standing On Railroad

 

例えば、

  • 原爆関連の仮装
  • 麻原彰晃の仮装

などは批判の対象になりますよね。

 

アメリカでも同様に

アメリカの歴史文化をしっかりと

理解できていないと

 

知らず知らずのうちに

社会の反感を買うような仮装をして

出歩いてしまっている可能性があるので

 

アメリカのハロウィーンで

やってはいけない仮装を

しっかりと理解して

 

誰にも嫌な思いをさせずに

アメリカのハロウィーンを

楽しめるようにしましょう!

Photo of Women Wearing Masks

 

2. タブーの代表例

 

何がOKで何がダメなのか

明確なルールはありませんが

 

暗黙の了解でタブーとなっている

仮装がいくつかあります。

 

下の三つがタブーの

代表例になります。

 

ネイティブアメリカン系

Native American Chief Photography

 

アフリカンアメリカン系

f:id:kohhasu:20181102093600j:plain

 

悲しい歴史を持つ系

armed, automatic weapon, bullet

 

本当に特別な理由がない限り

上のような仮装をするのは

絶対に避けるようにしてください。

 

3. なぜタブーなのか?

 

ネイティブアメリカン系

 

アメリカの先住民族である

ネイティブアメリカン

仮装のテーマにしてしまうと

 

まるでネイティブアメリカンを

馬鹿にしているように

なってしまいます。

Woman Wearing Red and Black Feather Hat 

アメリカでは現在も

ネイティブアメリカンの末裔が

普通に生活しており

 

普通に大学にも通っていて

身近な存在です。

 

日本ではネイティブアメリカンの仮装で

盛り上がることも許されますが

 

ネイティブアメリカンが

身近に生活しているアメリカでは

ネイティブアメリカンの仮装は

絶対にしてはいけません。

 

アフリカンアメリカン系

 

ネイティブアメリカンの時と同様に

アフリカンアメリカンを真似るような

仮装も避けた方が良いです。

 

例えば、

オバマ前大統領の仮装だからと言って

我々アジア人が黒塗りをするのは

 

完全にルール違反で

人種差別として捉えられかねません。

f:id:kohhasu:20181102094543j:plain

 

どうしてもアフリカンアメリカン系の

仮装をしたい場合はお面を被る程度なら

許されるかもしれません。

 

 

肌の色を塗るという話の繋がりで言うと

 

肌を赤色に塗るのは

ネイティブアメリカンの差別

捉えられかねませんし

 

肌を黄色に塗るのは

アジア人を馬鹿にしていると

捉えられかねません。

Person With Body Painting

 

「自分たちがアジア人なんだから

問題ないじゃないか。」

と考える気持ちもわかりますが

 

昔からアメリカに住んでいる

アジアンアメリカンも多くいて

彼らの捉え方は違うかもしれないので

 

顔を黄色く塗るのも

避けるべきだと個人的に思います。

Photo of children in Halloween Costumes Smiling

 

多様な文化の混在しているアメリカでは

些細な言動が人種差別として

捉えられかねないので

 

ハロウィーンの仮装が

文化や人種を差別していると

捉えらえないように

 

コスチュームには

十分に注意を払ってくださいね。

 

悲しい歴史を持つ系

 

人種差別以外にも

悲しい歴史を持つ仮装

避けた方が良いです。

 

日本で原爆に関連する仮装をすると

非難を浴びてしまいますよね。

f:id:kohhasu:20181102095234j:plain

 

アメリカでも悲しい歴史を持つ

仮装をしてしまうと

非難の対象になりかねないので

 

悲しい歴史を持つ仮装は

しないようにしてください。

 

例えばヒトラーの仮装などは

タブーなので絶対にしないでください。

f:id:kohhasu:20181102095431j:plain

 

日本人留学生の場合は

実在する人物の仮装は

避けるのが無難です。

 

アングロサクソン系の人の仮装でも

何を言われるかわからないので

 

基本的にはオバケの仮装や

アニメ映画の登場人物

仮装をすることをおすすめします!

 

多様な文化を持っているアメリカでは

日本と同じように考えるのはやめて

 

みんなが楽しくすごせるように

配慮をしながらハロウィーンを

楽しんでくださいね!

Person Carrying Pumpkin Bucket

 

4. まとめ

今回は

アメリカのハロウィンで

やってはいけないコスチューム

を紹介しました!

 

様々な人種の人々が共存し

多様な文化が混ざり合っている

アメリカだからこそ

 

全ての人が楽しく過ごせるように

ハロウィーンのコスチュームには

十分に気をつかってくださいね!

 

日本人留学生におすすめの

ハロウィーンの仮装

はこちらの記事で紹介しています!

 

ぜひ参考にしてみてください!

studyabroad-world.hatenablog.com

   
 

 

 

いかがでしたでしょうか?

「あれはどうなってんの?」だったり
「ここもっと詳しく教えて!」など
リクエストがあればコメント欄にて
お待ちしています!

 

ブログランキングに参加しています!

あなたのクリックで

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

 

読者登録からブログの更新情報を

受け取ることができるので

読者登録もお待ちしています!


それではまた次回の記事で〜。