光一郎のアリゾナ留学ブログ

アリゾナ州立大学に留学中の現役大学生21歳。留学に役立つ情報やアメリカにいるからこそわかるフレッシュな情報をお届けします!

【就活】卒業を翌々年に控えた人はボスキャリに行くべきか?

 

 

んにちは!
光一郎です。

現在、僕は
アメリカに留学に来ています。

光一郎の自己紹介

 

以前の記事で

ボスキャリについて紹介しました!

studyabroad-world.hatenablog.com

 

また自分自身も2018年開催の

ボスキャリに参加してきました。

 

実際にボスキャリを体験した上で

ボスキャリに行くことを

  • おすすめしたい人
  • おすすめできない人

がわかったので

 

今回はあくまで僕の意見ですが

卒業を翌々年に控えた人は

ボスキャリに行くべきかどうか?

についてお話します!

f:id:kohhasu:20181113034835j:plain

 

 

卒業が翌年の方はこちら 

studyabroad-world.hatenablog.com

 

卒業が翌々年より後の方はこちら

studyabroad-world.hatenablog.com

 

実際のボスキャリの様子を

紹介した記事はこちら

studyabroad-world.hatenablog.com

 

目次

 

1. ボスキャリって?

 

ボスキャリとは

ボストンキャリアフォーラムの略で

 

毎年ボストンで開催されている

日英バイリンガル向けの

就活イベント

 

業界も規模も様々な230社もの企業が

ボストンに集まります。

 

詳しくはこちらの記事にまとめたので

参考にしてみてください!

studyabroad-world.hatenablog.com

 

2. 行くべき?

 

結論から先に言うと

日英バイリンガルで翌々年に卒業の人は

ボスキャリへの参加をおすすめします。

 

翌年卒業の人というのは

2018年開催のボスキャリであれば

2020年に卒業する方々のことです。

White Spiral Book

 

以前に

卒業を翌年に控えた人は

ボスキャリに行くべきかどうか?

という記事でもお話しましたが

 

ボスキャリに参加している企業は

即戦力を求めています。 

careerforum.net

 

つまり卒業時期が

近ければ近いほど

内定がでやすくなるので

 

卒業を翌々年に控えている人

卒業を翌年に控えている人たちの次に

内定が出やすいということになります。

Man and Women Hand Shake

 

実際に僕の2020年卒業予定の友人も

ボスキャリの二日間で

外資系大手総合コンサルへ

内定が決まっていました。

 

また2018年の事前募集では

ほとんどの企業が

 

2020年までに卒業すること

応募条件に設定しており

 

逆に言えば翌々年以降に卒業する

学生は応募することすらできない

という状態でした。

Women's in Gray Turtleneck Sweater Pointing White Contract Paper

 

このことからもわかるように

ボスキャリに参加している企業は

翌々年までに卒業予定の

 

即戦力になる学生

求めています。

 

以上の理由から

卒業を翌々年に控えている人には

ボスキャリをおすすめしています。

Two Men Fist Bumps

 

3. まとめ

 

卒業を翌々年に控えた方々には

ボスキャリへの参加をおすすめします!

 

ボスキャリに参加している

ほとんどの企業が

 

翌々年までに卒業すること

応募条件に設定していることから

わかるように

 

企業側は近いうちに働いてくれる

即戦力となるような人材

求めています。

Woman Showing Chart Displayed on Laptop 

なので翌々年に卒業する学生は

翌年に卒業する学生の次に

内定に近い位置にいる

考えることができます。

 

実際に僕の2020年卒業予定の友人も

ボスキャリの二日間で

外資系大手総合コンサルへの

内定が決まっていました。

 

翌々年に卒業を控えている

日英バイリンガルの方々は

 

ぜひ就活の練習も兼ねて

ボスキャリに参加してみてください!

f:id:kohhasu:20181114183709j:plain

 

今回の記事は

2018年開催のボスキャリの

様子を参考に書いた内容なので

 

年度によっては様子が

変わっていることも考えられます。

 

あくまで参考にする程度に

していただいて

 

詳しくはご自身で

調べていただければと思います!

careerforum.net

 

 

いかがでしたでしょうか?

「あれはどうなってんの?」だったり
「ここもっと詳しく教えて!」など
リクエストがあればコメント欄にて
お待ちしています!

 

ブログランキングに参加しています!

あなたのクリックで

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

 

読者登録からブログの更新情報を

受け取ることができるので

読者登録もお待ちしています!


それではまた次回の記事で〜。