光一郎のアリゾナ留学ブログ

アリゾナ州立大学に留学中の現役大学生21歳。留学に役立つ情報やアメリカにいるからこそわかるフレッシュな情報をお届けします!

【気候】冬のアリゾナは意外と寒かった!?

 

 

んにちは!
光一郎です。
光一郎の自己紹介


現在、僕は

アリゾナ州立大学
Arizona State University


に留学に来ています。
アリゾナ州立大学って?
アリゾナって? 

f:id:kohhasu:20181110154528j:plain

 

 

以前のアリゾナに関する記事の中で

アリゾナの気候を紹介しました。

studyabroad-world.hatenablog.com

 

以前の記事は

人から聞いた情報を元に

書いていましたが

 

今アリゾナに来て

初めての冬を

体験しているので

 

今回は

アリゾナの冬の実情

についてお話します!

 

目次

 

1. 気温 / 天気

 

アリゾナと一言に言っても

アリゾナ全体は本州よりも大きく

 

地域によって

気候に大きな差があるため

 

今回はアリゾナの州都であり

ASUもあるフェニックス近郊

気候について紹介します。

f:id:kohhasu:20181206055137j:plain

 

【気温】

フェニックスの年間の気温は

以下の通りです。

 

〈フェニックス年間気温〉

1月   最高 20℃  最低 7℃
2月   最高 22℃  最低 9℃
3月   最高 25℃  最低 11℃
4月   最高 30℃  最低 15℃

5月   最高 35℃  最低 20℃
6月   最高 40℃  最低 24℃
7月   最高 41℃  最低 28℃
8月   最高 40℃  最低 27℃
9月   最高 38℃  最低 24℃
10月 最高 32℃  最低 18℃
11月 最高 25℃  最低 10℃
12月 最高 20℃  最低 7℃

ja.weatherspark.com

 

東京だと10月頃には

最高気温が20度近くになり

 

年末から年始にかけては

最低気温が0度に近く日も

少なくないですが

 

フェニックスの場合は

10月の時点ではまだ

最高気温が32度もあります。

f:id:kohhasu:20181206055401j:plain

 

年末から年始にかけては

最高気温が20度近く

過ごしやすい気温が続きます。

 

イメージとしては

東京の10月の気温が

冬の間を通して続く感じでしょうか。

Palm Trees Under Gray Skies 

【天気】

フェニックスでは

滅多に雨が降りません!

降っても月に一度か二度で

雨が降ると人々がはしゃぐくらいには

雨が珍しい地域です笑

 

毎日これでもかというくらいの

青空が続くので日差しがあり

 

日中の体感温度は気温よりも

少し暖かく感じます。

f:id:kohhasu:20181206060411j:plain

 

晴れの日が続くという点でも

フェニックスの冬は

とても過ごしやすいです。

 

建物の雨対策が未発達なので

雨が降るとところどころで

雨漏りがするのが不便ですが...笑

f:id:kohhasu:20181206060537j:plain

 

2. 服装

 

上でも紹介したように

アリゾナの冬は

 

  • 最高気温が20度前後
  • 最低気温が7度前後

なので

 

日中はロングのズボン

半袖のTシャツ

過ごすことができます。

 

たまに半袖短パンに

ビーサンの人も見かけます笑

Person Sitting on Van 

少なくとも長袖のTシャツか

パーカーやトレーナーが一着あれば

快適に過ごすことができます。

 

夕方以降は冷え込み

気温が10度を下回るので

 

パーカートレーナー

セーターなどは必須のアイテムになり

 

僕は薄手のダウンを来て

過ごしています。

Person Holding Head Facing Body of Water 

厚手のダウンやコートなどは

必要ないと思いますが

 

パーカーのうえなどに羽織れるような

ちょっとしたアウターがあると

便利だと思います。

 

・海外アマゾン

 

日本アマゾン

 

3. 僕なりの感想

 

フェニックスの気候に対する

僕自身の感想は

 

日中は本当に過ごしやすい!

けど夜は普通に寒い!

といった感じです。

f:id:kohhasu:20181206063142j:plain

 

寒いのが嫌いな僕にとって

日中の気候はとても過ごしやすく

毎日とても幸せですが

 

夜は10度を下回ることが多いので

日本よりは暖かいとはいえ

それでも普通に寒いです。

Woman Drinking Coffee

 

何より面倒に感じるのは

アウターの持ち歩き

 

日中はTシャツで過ごせてしまい

アウターを着ると暑くて

仕方がないのですが

 

夕方以降はアウターがないと

寒くて仕方がないので

 

出かける際にはアウターを手に持ったり

カバンに入れたりしなければならず

それが少し不便に感じます。

Man Holding Coffee Cup

 

なのでフェニックス近郊で

冬を過ごす方には

 

コンパクトに折りたむことができる

ライトダウンをおすすめします!

 

荷物が大きくならなくて済むので

便利ですよ!

 

海外アマゾン

 

日本アマゾン

 
 
 
 

4. まとめ

今回は

アリゾナの冬の実情

を紹介しました!

 

フェニックス近郊の冬は

最高気温が20度近くあり

ほとんど雨が降らないので

 

日中であればTシャツで

過ごすことができ

 

寒い日でも

パーカーやトレーナーがあれば

問題なく過ごすことができます。

 f:id:kohhasu:20181206064212j:plain

 

夜は気温が10度を下回ることも

少なくはないので

 

パーカーやトレーナーに加えて

ちょっとしたアウターがあると

快適に過ごせます。

 

アウターのいらない日中の時間帯は

アウターが荷物になってしまって

結構邪魔に感じるので

 

僕はコンパクトに折りたためる

ライトダウンを利用しています!

 

フェニックス周辺で冬を過ごす方は

ぜひライトダウンを使ってみてください!

 

海外アマゾン

 

日本アマゾン

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

「あれはどうなってんの?」だったり
「ここもっと詳しく教えて!」など
リクエストがあればコメント欄にて
お待ちしています!

 

ブログランキングに参加しています!

あなたのクリックで

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

 

読者登録からブログの更新情報を

受け取ることができるので

読者登録もお待ちしています!


それではまた次回の記事で〜。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ