光一郎のアリゾナ留学ブログ

アリゾナ州立大学に留学中の現役大学生21歳。留学に役立つ情報やアメリカにいるからこそわかるフレッシュな情報をお届けします!

【海外】音楽フェス特有の文化 PLURとは?

 

  

んにちは!
光一郎です。

現在、僕は
アメリカに留学に来ています。

光一郎の自己紹介

f:id:kohhasu:20181223144006j:plain

 

 

以前に週末を利用して

カリフォルニアで開催された

音楽フェスに参加してきました。

 

studyabroad-world.hatenablog.com

 

生まれて初めての

音楽フェスだったので

新鮮な発見がたくさんありました。

 

以前の記事で

音楽フェス特有の文化である

Kandiを紹介しました。

studyabroad-world.hatenablog.com

 

Kandiとはビーズで手作りされた

ネックレスやブレスレットのことで

 

音楽フェスではKandiを交換することで

初対面の人達と親睦を深めます。

 

Kandiの交換にはPLURという

独特のルールがあるので

 

今回は

PLUR

を紹介します!

 

目次

 

1. Raveとは?

 

Rave (レイブ)とは

大規模な音楽フェスのことを

表す英単語で

 

「今週末はイベントに行くんだ!」

と言うと

 

どのようなタイプのイベントに

参加するのか伝わりにくいですが

 

「今週末はRaveに行くんだ!」

と言うと

 

音楽フェスに参加することが

すぐに伝わります。

f:id:kohhasu:20181223145356j:plain
 

日本では音楽フェス自体が少なく

フェス自体の名前で言えば

伝わることが多いですよね。

 

例えば

「フジロックに行ってくる!」

とか

「ウルトラに行ってくる!」

と言えば伝わることが

多いかと思います。

 

ですが、

パーティ大国アメリカでは

一年を通してどこかしらで

音楽フェスが開催されており

 

その種類も様々なので

フェスの名前を言っても

伝わりづらいです。

 

なので、Raveという言葉を

知っておくと便利です!

f:id:kohhasu:20181223145306j:plain

 

2. Kandiとは?

 

Kandiとはビーズで手作りされた

ネックレスやブレスレットのことで

 

Raveの参加者達は

オリジナルのKandiを手作りして

会場に着けて行きます。

f:id:kohhasu:20181223150124j:plain

 

なぜKandiを持って行くのかというと

Raveの最中に初対面の人と

Kandiを交換することで

仲良くなるためなんです。

 

「Kandiを交換しようよ!」

と声をかけると多くの人が

快く受け入れてくれます。

f:id:kohhasu:20181223150234j:plain

 

見知らぬ人に突然話しかけるよりも

「君のKandiかわいいね!」

話しかける方がスムーズで

違和感もありませんよね。

 

Raveに参加する際は

ぜひKandiを手作りして

持って行ってみてください!

 

 

Kandiの交換には特有の作法があり

ただ交換するのではなく

みんな共通の手順で交換します。

 

その作法は

PLUR

と呼ばれていて

 

Kandiを交換して友達を作るためには

必ず知っておかなければいけないので

PLURの詳細は下で説明します。

 

Kandiについてより詳しくは

下の記事にまとまっています!

studyabroad-world.hatenablog.com

 

3. PLUR

 

Kandiの交換の作法である

PLUR

 

  • Peace (平和)
  • Love (愛)
  • Unity (団結)
  • Respect (尊敬)

の頭文字で

 

PLURの気持ちを持ってKandiを

交換することで仲良くなろう!

という意味を持っています。

 

早速PLURの手順を画像付きで

説明して行きますね!

f:id:kohhasu:20181223145306j:plain

 

〈手順1〉Peace

ピースといば写真をとる時にやる

おなじみのポーズがありますよね。

 

あのポーズをしながら

お互いのピースをくっつけます。

f:id:kohhasu:20181223154447j:plain

 

〈手順2〉Love

ピースの状態で手をくっつけたまま

接触している部分を離さないようにして

次は二人でハートのマークを作ります。

f:id:kohhasu:20181223154532j:plain

 

〈手順3〉Unity

ハートのマークを作っているところから

今度は手のひらを合わせて

Unityのポーズを作ります。

f:id:kohhasu:20181223154547j:plain

 

〈手順4〉 Respect

手のひらを合わせているところから

今度はお互いの手を

繋ぎ合わせましょう。

f:id:kohhasu:20181223154601j:plain

 

〈手順5〉交換

上の画像の状態になったら

ついに交換の時です!

f:id:kohhasu:20181223154614j:plain

 

どちらか一方が先に手首から

Kandiを相手の手首に移動させ

 

それが終わったら今度は

逆の人が同じようにKandiを

移動させます。

f:id:kohhasu:20181223154623j:plain

 

以上がKandiの交換の作法

PLURでした。

 

PLURをマスターして

Kandiを交換してたくさんの人と

仲良くなってみてくださいね!

f:id:kohhasu:20181223145706j:plain

 

4. まとめ

 

今回はKandiの交換方法の

PLURを紹介しました。

 

もらったKandiには

一つ一つに交換した時の思い出があり

 

Raveの楽しかった思い出が詰まった

宝物になるはずです。

 

みなさんもRaveに参加する際は

手作りのKandiを持参して

たくさん友達を作ってくださいね!

 

日本のフェスに行ったことがないので

日本の実情がどうなっているのかが

しっかりとわかりませんが

 

少し調べてみた感じでは

日本のEDMフェスでも

Kandiを交換する文化は

広まりつつあるみたいです。

 

日本で音楽フェスに参加する方も

ぜひ手作りKandiを持って行って

みてください!

Group of People Watching Concert

 

また、こちらの記事では

EDMフェスの必需品を

紹介しています!

studyabroad-world.hatenablog.com

 

 

いかがでしたでしょうか?

「あれはどうなってんの?」だったり
「ここもっと詳しく教えて!」など
リクエストがあればコメント欄にて
お待ちしています!

 

ブログランキングに参加しています!

あなたのクリックで

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

 

読者登録からブログの更新情報を

受け取ることができるので

読者登録もお待ちしています!


それではまた次回の記事で〜。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ