光一郎のアリゾナ留学ブログ

アリゾナ州立大学に留学中の現役大学生21歳。留学に役立つ情報やアメリカにいるからこそわかるフレッシュな情報をお届けします!

【海外】音楽フェス特有の文化 Kandiとは?

 

 

んにちは!
光一郎です。

現在、僕は
アメリカに留学に来ています。

光一郎の自己紹介

f:id:kohhasu:20181223144006j:plain

 

 

以前に週末を利用して

カリフォルニアで開催された

EDMフェスに参加してきました!

studyabroad-world.hatenablog.com

 

僕は生まれてこのかた

ライブに行くことはあっても

音楽フェスには参加したことがなく

 

この時が僕のデビュー戦だったのですが

音楽フェスに参加しなければ

絶対に知ることがなかったであろう

 

音楽フェス独特の文化

を発見したので

 

今回はそのうちの一つ

Kandi

について紹介します!

 

目次

 

1. Raveとは?

 

Rave (レイブ)とは

大規模な音楽フェスのことを

表す英単語で

 

「今週末はイベントに行くんだ!」

と言うと

 

どのようなタイプのイベントに

参加するのか伝わりにくいですが

 

「今週末はRaveに行くんだ!」

と言うと

 

音楽フェスに参加することが

すぐに伝わります。

f:id:kohhasu:20181223145356j:plain
 

日本では音楽フェス自体が少なく

フェス自体の名前で言えば

伝わることが多いですよね。

 

例えば

「フジロックに行ってくる!」

とか

「ウルトラに行ってくる!」

と言えば伝わることが

多いかと思います。

 

ですが、

パーティ大国アメリカでは

一年を通してどこかしらで

音楽フェスが開催されており

 

その種類も様々なので

フェスの名前を言っても

伝わりづらいです。

 

なので、Raveという言葉を

知っておくと便利です!

f:id:kohhasu:20181223145306j:plain


2. Kandiとは?

 

Kandiとは

ビーズで手作りされた

ネックレスやブレスレットのことで

様々な種類があります。

f:id:kohhasu:20181223150124j:plain

 

自分の名前を入れたものから

何かしらのメッセージが入ってるもの

何かの形を型どったものなど

 

Raveの参加者達はみんな

オリジナルのKandiを作って

持参します。

f:id:kohhasu:20181223150429j:plain
 

参加者達はRaveの途中に

お互いのKandiを交換することで

親睦を深め仲良くなります。

 

突然見知らぬ人に話しかけるよりも

「君のKandi素敵だね!

僕のと交換しようよ!」

と声をかける方がスムーズで

違和感がないですよね。

 

Raveに参加する際は

オリジナルのKandiを作って

持参することをおすすめします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手の込んだKandiを作れば作るほど

人気者になれるので

ぜひ頑張ってみてください!

People Enjoying the Concert

 

僕の場合はKandiを少ししか

持って行かなかったので

あまり声をかけてもらえませんでした。

 

なので

「今日が僕の初めてのRaveだから

君のKandiをちょうだい!」

と声をかけることで

 

10個以上のKandi

手に入りました!!

 

この作戦もおすすめです!笑

f:id:kohhasu:20181223151330j:plain
 

ちなみにKandiの交換には

決まった作法があり

 

その作法は

PLURと呼ばれています。

 

PLURとは

 

  • Peace 平和
  • Love
  • Unity 団結
  • Respect 尊敬

頭文字を取ったもので

 

PLURの気持ちを持って

お互いのKandiを交換しよう!

という意味がこめられています。

 

PLURの方法については

こちらの記事で紹介しています!

studyabroad-world.hatenablog.com 

4. まとめ

 

今回は

音楽フェス初心者の僕が発見した

 

音楽フェス独特の文化

Kandiについて紹介しました。

 

みなさんもRaveに参加する際は

手作りのKandiを持参して

たくさん友達を作ってくださいね!

 

 

日本でフェスに行ったことがないので

日本の実情がどうなっているのかが

しっかりとはわかりませんが

 

少し調べてみた感じでは

日本のEDMフェスでも

Kandiを交換する文化は

広まりつつあるみたいです。

 

日本で音楽フェスに参加する方も

ぜひ手作りKandiを持って行って

みてください!

 

Kandiの交換の作法については

こちらの記事で紹介しています!

studyabroad-world.hatenablog.com 

 

 

いかがでしたでしょうか?

「あれはどうなってんの?」だったり
「ここもっと詳しく教えて!」など
リクエストがあればコメント欄にて
お待ちしています!

 

ブログランキングに参加しています!

あなたのクリックで

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

 

読者登録からブログの更新情報を

受け取ることができるので

読者登録もお待ちしています!


それではまた次回の記事で〜。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ