光一郎のアリゾナ留学ブログ

アリゾナ州立大学に留学中の現役大学生21歳。留学に役立つ情報やアメリカにいるからこそわかるフレッシュな情報をお届けします!

【プロ野球】アリゾナで日ハムの試合に行ってきた!?

 

んにちは!
光一郎です。
光一郎の自己紹介


現在、僕は

アリゾナ州立大学
Arizona State University


に留学に来ています。
アリゾナ州立大学って?
アリゾナって? 

f:id:kohhasu:20181222181451j:plain

 

 

突然ですがアリゾナは

プロ野球チームのキャンプ地として

使われているのをご存知ですか?

 

北海道日本ハムファイターズ

毎年アリゾナのスコッツデールで

約二週間のキャンプを行います。

 

日ハムのアリゾナキャンプ最終日に

韓国のチームとの試合を観てきたので

 

今回は

日ハムのアリゾナキャンプ

について紹介します!!

 

目次

 

1. キャンプの時期や場所は?

 

2019年の

日ハムアリゾナキャンプは

 

2月1日(金)~2月12日(火)

の期間で行われました。

 

スコッツデールという街にある

Salt river fields at talking stick

という球場がキャンプ地になります。

goo.gl

 

こちらの球場は

フェニックス国際空港から

車で約20分

 

アリゾナの中心部に近くに

位置しています。

住所: 7555 N Pima Rd, Scottsdale, AZ 85258

 

2. 練習は見れるの?

 

自分も練習の見学に

行こうとしたのですが

 

授業の関係で中々時間が合わず

実際に球場に行った時には

 

練習の一般公開の時間が

終わってしまっていて

見学することができませんでした。

Person in Black Hoodie Sitting on Train Bench

 

実際に日ハムの

紅白戦の見学に行った友人によると

 

練習は上で紹介した球場の

すぐ近くにあるグラウンドで

行っているようで

 

フェンス一枚の距離

日ハムの練習を見ることが

できたそうです!!

 

日ハムの選手の方々に加え

栗山監督も普通に近くを歩いていた

と興奮していました。

 

その友人は中田翔選手

サインをもらっていました!

f:id:kohhasu:20190212133209j:plain

 

3. 試合を観てきた!

 

練習見学には行けませんでしたが

キャンプ最終日に行われた

 

韓国のプロ野球チーム

NCダイノスとの試合を

応援しに行ってきました!

f:id:kohhasu:20190212133310j:plain

 

何よりもまず最初に

選手たちの距離が近すぎること

とても興奮しました。

 

試合開始からいたのですが

目の前には中田翔選手

そしてバッターは清宮選手!!

 

なによりも近すぎる!!

f:id:kohhasu:20190212133427j:plain

 

取材にきていた

メディア関係者の方々と

同じ位置から試合を観れます。

 

そして、ふと気づくと

近くにはあの金子千尋選手が...!

 

サインをお願いすると

快く受け入れてくれました。

感動!!

f:id:kohhasu:20190212133534j:plain

 

球場全体の様子は下の画像の通りで

基本的にどの席からでも

試合観戦が自由にできます!

 

その証拠がこちら

f:id:kohhasu:20190212133627j:plain

 

ベンチが丸見え!!

大興奮でした。

 

そしてブルペンも丸見え!!

選手たちの投球の迫力を

間近で感じることができます。

f:id:kohhasu:20190212133726j:plain

 

気づくと人だかりができていたので

何かと思って行って見ると

 

斎藤佑樹選手がちびっ子たちに

ボールを配っていました。

 

そして最後にはちびっ子たちと

記念撮影も!

f:id:kohhasu:20190212133806j:plain
画像中央左側に写っているのが

斎藤佑樹選手です。

 

こんなに近くでプロの選手を

見ることができたら

ちびっ子たちの夢も広がりますね。

 

試合は5-3勝利

最後には選手たちのトレーニング風景も

見ることができて大満足でした。

f:id:kohhasu:20190212133916j:plain

 

4. 感想

 

何よりも一番の感動は

選手たちとの距離が近すぎる!

ということ。

 

さらには野球関係者も

自分たちと同じところから

観戦をしているので

 

あの伝説の

前田智徳選手の姿もありました。

 

そして驚くべきことに

これは全て無料なんです。

 

最初球場の入り口にいる

セキュリティーの前を通る時は

少し緊張しましたが

 

“Welcome In !!!”

と快く中に入れてくれました。

 

本当にこんなに贅沢なことが

現実にあっても良いのか?

と思うほどの体験でした。

 

中には

内緒だけれど仕事をサボって来ている

とおっしゃっている方もいました笑

 

本当にそれだけの価値は

絶対あると思います!

 

アリゾナでの留学生活の中でも

とても思い出に残る一日でした。

f:id:kohhasu:20190212134039j:plain

 

5. まとめ

 

今回は

日ハムのアリゾナキャンプ

について紹介しました。

 

練習風景も試合も

選手たちを間近で見ることができる

このうえない機会です。

 

ツアーでいらっしゃっている

ファンの方々もたくさん見かけました。

 

アリゾナ駐在の方

アリゾナ留学中の方

全国の野球ファンの方

とてもおすすめです!!

 

しかも、

大谷選手のいるエンジェルスも

毎年アリゾナでキャンプを行います。

 

練習に見学に来ていた

大谷選手の姿を見たとの

情報も入っています。

 

野球好きの皆様にとっては

この時期のアリゾナは

とってもホットですね!

f:id:kohhasu:20190212134207j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか?

「あれはどうなってんの?」だったり
「ここもっと詳しく教えて!」など
リクエストがあればコメント欄にて
お待ちしています!

 

ブログランキングに参加しています!

あなたのクリックで

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

 

読者登録からブログの更新情報を

受け取ることができるので

読者登録もお待ちしています!


それではまた次回の記事で〜。