光一郎のアリゾナ留学ブログ

アリゾナ州立大学に留学中の現役大学生21歳。留学に役立つ情報やアメリカにいるからこそわかるフレッシュな情報をお届けします!

【フェニックス】アリゾナでお祭りが開催されていた!?

 

んにちは!
光一郎です。
光一郎の自己紹介


現在、僕は

アリゾナ州立大学
Arizona State University


に留学に来ています。
アリゾナ州立大学って?
アリゾナって? 

f:id:kohhasu:20190227130946j:plain

 

つい先日

アリゾナの州都であるフェニックスにて

 

大規模な日本イベント

Arizona Matsuri 2019

が開催されました!

 

僕も実際に訪れて

かなり楽しんできたので

 

今回はアリゾナで毎年開催されている

Arizona Matsuri

を紹介します。

 

目次

 

1. 概要

 

Arizona Matsuri

毎年フェニックスで開催されている

大規模な日本イベントです。

 

なんと今年で35周年目

今年は大事な記念すべき年でした。

 

Arizona Matsuriには

ロサンゼルス大使館

アサヒビールJALなどの

 

かなりビッグネーム達が

スポンサーについています。

www.azmatsuri.org

 

今年は2月23日24日

二日間にわたって開催されたのですが

 

単日の動員数はなんと

5万人にも及ぶそうで

 

聞いた話によると

アメリカ全土でも二番目に大きな

日本のイベントだそうです。

Parade

画像引用元: https://www.azmatsuri.org/

 

全部で4つされたステージでは

様々なパフォーマンス

行われていたり

 

着物や盆栽など

様々な日本のグッズ

販売されていたり

 

たい焼きやお好み焼きなどの

定番の屋台フード

食べることができたりする

 

総合的な

日本文化イベントになっています!

www.azmatsuri.org

 

2. 開催地

 

Arizona Matsuri

フェニックス中心部にある

 

Heritage & Science Parkにて

開催されました。

住所: 115 N 6th St, Phoenix, AZ 85004

 

こちらの公園では

日頃から様々なイベントが

開催されていて

 

近くにライトレールという

電車が走っているので

アクセスも良い場所です。

 

実際に僕の通っている大学からも

電車で一本で行くことができました。

 

3. 実際の様子

 

下の画像は会場の入り口から

撮影した様子です。

f:id:kohhasu:20190227131649j:plain

 

奥の方に人混みがあるのが

見えますよね。

 

まず、この時点で

かなり人がいることに驚きました。

f:id:kohhasu:20190227131908j:plain

 

ステージでは

コスプレコンテスト

行われていて

 

ものすごい数の観客に

おどろかされました。

 

アニメジブリ

やはり日本を代表する文化だと

実感させられました。

f:id:kohhasu:20190227131958j:plain

 

飲食店が並んでいるエリアに行くと

アサヒビールのパラソルが!

f:id:kohhasu:20190227132054j:plain

 

また、たい焼き屋さん

お好み焼き屋さんなど

定番の屋台料理が並んでいて

 

しばらく日本料理を

食べていなかったので

かなりテンションが上がりました笑

f:id:kohhasu:20190227132110j:plain

 

別の場所では

日本のグッズが販売されている

フリーマーケットがあったり

 

太鼓のパフォーマンス

行われていたりと

 

かなり大規模で

コンテンツの充実している

日本文化イベントでした!

f:id:kohhasu:20190227132213j:plain

 

4. 感想

 

まず一番感じたのは

人が多い!

ということです。

 

日本のイベントに

これだけのアメリカ人が

参加しているとは考えてなかったので

 

我々が誇る日本の文化が

アメリカの人々にも愛されていて

大変嬉しく思いました。

f:id:kohhasu:20190227132329j:plain

 

また、アメリカ風にアレンジされた

日本文化も見ることができ

おもしろかったです。

 

例えば

たい焼きが網の中に入れられて

販売されていたり

 

さつまいもの天ぷらが

さつまあげ

名付けられてしまっていたり笑

 

「本当は違うのになぁ」

と思う部分も含めて

楽しむことができました!

f:id:kohhasu:20190227132452j:plain

 

5. まとめ

 

今回はアリゾナで毎年開催されている

Arizona Matsuri

を紹介しました!!

 

日本のイベントに数万人もの

アメリカ人が来ていることに

とても驚くと同時に

 

我々の文化がアメリカでも

愛されていることを

大変嬉しく思いました。

 

アメリカに住んでいると

日本のことが何かと恋しくなりますが

 

Arizona Matsuriでは

久しぶりに日本を感じたり

日本食を食べたりできます!

 

フェニックス周辺にお住まいの方

アリゾナにいる留学生

 

アメリカ人の友人を連れて

ぜひ訪れてみてください!

 

また、アメリカで

日本にまつわる活動や事業を

されている方にとっては

絶好のPRの場所だと思います。

 

Arizona Matsuriに出展したいという方は

下のリンクからコンタクトを

取ってみてください!

www.azmatsuri.org

 

 

いかがでしたでしょうか?

「あれはどうなってんの?」だったり
「ここもっと詳しく教えて!」など
リクエストがあればコメント欄にて
お待ちしています!

 

ブログランキングに参加しています!

あなたのクリックで

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

 

読者登録からブログの更新情報を

受け取ることができるので

読者登録もお待ちしています!


それではまた次回の記事で〜。