光一郎のアリゾナ留学ブログ

アリゾナ州立大学に留学中の現役大学生21歳。留学に役立つ情報やアメリカにいるからこそわかるフレッシュな情報をお届けします!

【留学】1年間で本当に英語力は伸びるのか?

 

んにちは!
光一郎です。
光一郎の自己紹介


現在、僕は

アリゾナ州立大学
Arizona State University


に留学に来ています。
アリゾナ州立大学って?
アリゾナって? 

f:id:kohhasu:20190118170405j:plain

 

 

留学を考えている時や

留学直前、留学開始当初って

 

「本当に英語が

できるようになるのかな?」

という不安って必ずあると思います。

 

僕は今留学に来て半年が経ちましたが

ついこの間まで同じ不安を

抱えていましたし

今でもその不安があります。

 

お金をかけて留学に行くのに

英語ができるようにならなかったら

もったいなさすぎるし...

 

英語ができないまま帰っても

恥ずかしいし...

 

なんて

ついつい考えてしまいますよね。

 

ということで今回は

僕の経験を踏まえた上で

1年間で本当に英語力は伸びるのか?

という疑問にお答え致します!

 

目次

 

1. 英語力の成長過程

 

当たり前ではありますが

留学先で長く過ごせば長く過ごすほど

英語のレベルが上がって行きます。

 

ここでは実際に僕の英語力が

どのように成長してきたのかと

各時期での英語力

赤裸々にお話します。

 

一応断っておくのですが

英語力の習得には個人差がありますし

これはあくまで僕の場合の話なので

参考にする程度にしてください。

 

〈留学開始当初〉

 

留学当初の僕の英語のレベルは

文法的に正しい文章すら作れない

というレベルでしたが

 

なぜか英語を話すことには

特に恐怖心はないという

謎の状態でした。

Close-up Photo of People Holding Usa Flaglets

 

僕のプロフィール記事でも

お話しているのですが

 

僕が通っていた中高には

帰国子女がかなり多くいて

英語の授業は座学よりも

体験型の授業が多かったんです。

 

studyabroad-world.hatenablog.com

 

そのためか、

英語を話すことには

慣れていた

 

つもりでした。

 

ただやっぱり

現地に来てみると

伝わらないんですね

 

発音が悪いのか

文章がめちゃくちゃなのか

おそらくどちらもだと思いますが

 

スタバでコーヒーを買うのにすら

しどろもどろしていました。

 

この時に急に

英語を話すことに恐怖心が

芽生えました。

 

「あ、俺って別に

英語ができるわけじゃないんだ。」

 

と、それまであった謎の自信が

どこかへと消え去っていった瞬間です。

Silhouette of Person Sitting Beside Body of Water

 

英語もギリギリだし

話すことに恐怖心もあるという

最悪の状態だったと思います。

 

大学の講義も始まりましたが

教授の言っていることは

ほとんどわかりませんでした。

 

講義では授業内容が理解できないので

自習でどうにかカバーしていました。

 

当時の勉強量については

こちらの記事でお話しています。

studyabroad-world.hatenablog.com

 

現地の人々との会話も

ジェスチャーを駆使して

なんとか伝えるような感じでした。

People Sitting in Front of Wooden Table 

【この時点での英語力】

 

  • リスニング

知っている単語だけたまに聞き取れる

 

  • スピーキング

文法はぐちゃぐちゃなまま

身振り手振りを使ってどうにか伝わる

Landscape Photography of Rock Formation Near Highway

 

〈留学開始から2ヶ月〉

 

留学開始から2ヶ月経っても

自分的には英語力に

何の変化もありませんでした。

 

スタバでスムーズ

注文が通るようになった程度

だったと思います。

Person Holding Mug on Table

 

ここで僕がお伝えしたいことは

焦らなくていいけど

焦った方が良い

ということです。

 

なんだか難しい表現に

なってしまいましたが

 

留学から2ヶ月の時点で

英語が伸びている実感がなくても

 

落ち込む必要は

ありません。

 

ただ、常日頃から

英語を伸ばしたい!

と思っていた方が

 

英語の伸び率が上昇することは

確かなので

 

何もしなくていいや

と思うのはもったいないです。

Person Wearing White Crew-neck Shirt

 

【この時点での英語力】

 

  • リスニング

留学当初と大して変わらず

知ってる単語がたまに聞き取れる程度

 

  • スピーキング

留学当初と大して変わらず

お店での注文に慣れる程度

Text on Shelf

 

〈留学開始から4ヶ月〉

 

僕は8月にアメリカに来たので

留学から4ヶ月経つと

12月になっています。

 

12月には大学が冬休みに入り

遊びの割合が増えたり

旅行に行ったり

 

今までとは違った環境で

英語を使う場面が増えました。

Man With Luggage on Road during Sunset

 

冬休みの期間に

家族とカリフォルニア旅行に

行ったのですが

 

その時に

家族の誰よりも

英語が喋れるようになっている

ことに気づきました。

 

僕にとって母親は

英語がそこそこ喋れる

存在だったのですが

 

その母親よりも

英語を使えるように

なっていました。

Man Holding White Pennant Beside Girl Raising Two Hands in Front of Lake Surrounded by Mountains

 

具体的に言うと

旅行の際に道を聞いたり

行き先を伝えたり

レストランで細かいオーダーをしたり

 

という場面を

スムーズに乗り越えられいた

というレベルです。

 

日常生活レベルの英語は

完璧とまではいきませんが

問題なく使いこなせていたと思います。

Woman in White Shirt Beside Teacup

 

この時期は

ふとした瞬間に英語の成長に気がつく

という特徴があります。

 

大学の講義はまだまだ聞き取れず

「やっぱりまだダメだなぁ」

と感じることも多いですが

 

自分の気づかないところで

英語に慣れていたり

使える表現が増えていたり

 

ふとした瞬間に

気づけることがあるので

 

自分の英語に自信がなくても

落ち込まないでください!

Two Men Leaning in Table

 

【この時点での英語力】

 

  • リスニング

全て聞き取ることはできないが

全体的に何を示しているのかが

わかるようになっていた。



  • スピーキング

文法的に正しいかどうかはわからないが

伝えたいことを8割程伝えられる

レベルになっていた。

Two Man and Two Woman Standing on Green Grass Field

 

〈留学開始から6ヶ月〉

 

この記事を書いている今が

ちょうど留学開始から

6ヶ月なのですが

 

現在は留学当初より

確実に英語が伸びている

実感があります。

 

特に顕著なのはリスニングです。

 

相手の言っていることが

スッと入ってくるようになります。

 

留学前半は

相手の言ったことを

脳内で文字に起こして

 

日本語に変換して理解する

というプロセスで

リスニングをしていましたが

 

留学開始から半年が経つと

英語がそのまま理解できるように

なっています。

Two Women Sitting on Ground Near Bonfire

 

これは僕としては

かなり不思議な感覚

 

相手の言ったことを

日本語に変換しようとしても

逆に良い表現が浮かばないのですが

 

相手の言っていることは

理解できているんです。

 

英語の細かなニュアンスが

わかるようになってきた

ということだと考えています。

two people talking

 

例えば日本語で

「今日ちょっとアレだから

飲み会はやめとくわ...。」

なんて言ったりしますが

 

この時の

“ちょっと”とか”アレ”とかって

何を指しているか

 

自分でもしっかり

説明できませんよね。

 

この“ちょっと”とか”アレ”という

感覚的な表現が

英語でも身についてくるんです。

 

自分で言うことはできなかったとしても

相手がそのような表現を使った時に

 

微妙なニュアンスが

わかるようになっています。

Photo of Men Having Conversation

 

そういった面で

現在はリスニングにおいて

顕著な成長を感じられています。

 

スピーキングに関しては

流暢さやバリエーションの面は

ネイティブには圧倒的に劣りますが

 

正しい表現ではなくても

伝えたいことの大半は

伝わるようになっています。

Man and Woman Holding Clear Cups

 

【この時点での英語力】

 

  • リスニング

一語一句聞き取れるわけではないが

細かなニュアンスが理解でき

日本語に置き換えなくても

聞けるようになってくる。

 

  • スピーキング

流暢さやバリエーションには欠けるが

知っている英語を駆使して

伝えたいことが伝えられる。

Man and Woman Sitting on Chair in Front of Desk

 

2. 英語の成長を加速させる方法

 

〈英語の成長は加速する〉

 

これは僕の考えなのですが

英語の成長は加速して行きます。

 

グラフで例えると

下のグラフのような感じです。

f:id:kohhasu:20190303175355j:plain
 

最初のうちは

相手の言っていることも

よくわかならなければ

 

自分もまともに

話すことができません

 

そのため英語を使える場面が

限られてきてしまって

 

英語を使う回数が

どうしても少なくなってしまうので

成長もしていきづらいのですが

 

ある程度できるようになると

英語を使う機会や話せる内容が増えて

 

外国人相手に話が盛り上がったり

話す相手が増えたりしていって

 

必然的に英語力の成長が

加速していきます。

Man Running Beside Mirror Wall 

なので留学において

最初の数ヶ月は耐える期間

だと考えています。

 

そこで英語から逃げ出さずに

しっかりと向き合うことで

 

その後の成長の速度が

圧倒的にあがっていきます。

Person Holding Black Pen Writing on White Notebook

 

〈英語の成長を加速させるには?〉

 

留学当初に英語がなかなか伸びないのは

英語を使える機会が少ないからだと

上でお話しました。

 

なので、逆に考えると

英語を使う機会を無理矢理増やせば

英語の成長は早まります。

Woman Wearing Black Sleeveless Dress

 

英語を使う機会を増やす方法には

以下のようなものがあります。

 

  • クラブに入る
  • イベントに参加する
  • 彼女をつくる

Group of People Enjoying Music Concert

 

クラブコミュニティに参加することで

ミーティングやアクティビティで

英語を話す必要が出てきます。

 

自分の楽しめる分野のクラブに

参加することで趣味や話が

合う人と出会えるのも

大きな魅力です。

Four Group of People Smiling and Laughing Together

 

例えば、

テニスが得意なのであれば

 

日本の大学で言う

テニスサークルのようなクラブに

所属すれば

 

英語力を抜きにしても

スポーツを通して仲良くなれますし

 

そこでの繋がりから広がって

パーティに呼んでもらえたりなど

可能性がかなり広がります。

Green Grass Field Beside Body of Water Under Blue Sky During Daytime

 

イベントに参加するのも同様で

イベント自体でも英語を話せますし

 

そこでの出会いから

さらなる出会いに繋がるので

 

積極的にクラブやイベントには

参加することをおすすめします。

People Gathering in Green Grass Field

 

最後の

彼女をつくるというのは

少々ハードルが高いので

 

そこそこまでは英語が

できるようになったけど

もっと伸ばしたい

という方におすすめです。

 

彼女ができると

その人と一緒に過ごす時間が

増えるばかりではなく

 

その人のために

プレゼントを用意したり

レストランを予約したり

時には喧嘩をしたり

 

普通に留学生活を送っているだけでは

学ぶことができない範囲の英語も

必要になってきます。

 

英語のさらなる成長を目指すには

彼女をつくるというのは

とても良い方法だと思います。

*あくまで個人の意見です。

Man And Woman Wearing Brown Leather Jackets

 

3. 英語が不安な人に伝えたいこと

 

まず一番最初にお伝えしたことは

英語が上手く使えなくても

不安になる必要はありません。

 

不安になればなるほど

英語を話すのが怖くなって

 

英語が成長するチャンスを

逃してしまうことに

繋がりかねません。

Person Standing Near Lake 

留学開始から数ヶ月は

英語が出来ないのは

皆んな一緒だと思うので

 

必要以上に

重大に捉えなくて

大丈夫です!

Person Doing Thumbs Up

 

ですが、やはり

 

英語を伸ばしたい!

という意気込みは

なくさないでください。

 

日頃から英語の成長を

願っているだけでも

 

日常の中に転がっている

些細なチャンスを掴むことができ

 

小さな積み重ねを繰り返して

留学から半年程経つ頃には

英語力の成長を実感できるように

なっているはずです!

Photography of Woman Surrounded by Sunflowers

 

自分もなかなか英語を

使えるようにならなくて

 

このままではヤバイな

と思い続けていたのですが

 

自分の気づかないところで

吸収しているものがあるので

 

留学を目指している方や

留学開始から間もない方は

 

必要以上に重く考えず

少し肩の荷を下ろして

日々を楽しんでみてください!

 

気づいたら

「あれ?

英語きるようになってるかも?」

と思う瞬間がくるはずです。

Man Laughing Beside Computer Monitor

 

4. まとめ

 

今回は

1年間で本当に英語力は伸びるのか?

というトピックについて

 

僕の経験を踏まえて

お話をさせていただきました。

 

簡単な結論としては

真剣に英語と向き合っていれば

自ずと英語は成長していきます。

 

英語の成長は加速していくので

留学当初に英語が伸び悩むのは

当たり前ぐらいに考えてください。

 

留学から数ヶ月が経って行き

英語を話す機会が増えるにつれて

英語の成長速度は上がっていきますが

 

クラブに所属したり

イベントに参加したりすることで

英語の成長を早めることができます。

 

本当に自分の成長を願う方

留学先で積極的に活動することを

おすすめします!

f:id:kohhasu:20190115153507j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか?

「あれはどうなってんの?」だったり
「ここもっと詳しく教えて!」など
リクエストがあればコメント欄にて
お待ちしています!

 

ブログランキングに参加しています!

あなたのクリックで

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

 

読者登録からブログの更新情報を

受け取ることができるので

読者登録もお待ちしています!


それではまた次回の記事で〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ