光一郎のアリゾナ留学ブログ

アリゾナ州立大学に留学中の現役大学生21歳。留学に役立つ情報やアメリカにいるからこそわかるフレッシュな情報をお届けします!

【ヤバい】アリゾナの花粉がひどかった!? おすすめの市販薬は??

 

 

んにちは!
光一郎です。
光一郎の自己紹介


現在、僕は

アリゾナ州立大学
Arizona State University


に留学に来ています。
アリゾナ州立大学って?
アリゾナって? 

f:id:kohhasu:20190118170405j:plain

 

 

3月の下旬になってから

アリゾナの花粉が

ひどくなって来ました。

 

くしゃみは止まらず鼻水だらだら

目も痒くて仕方がない

といった感じなので

 

ドラッグストアに行って

いくつか市販薬を試してみました。

 

ということで今回は

アリゾナの花粉の現状

おすすめの市販薬

を紹介します!!

 

目次

 

1. アリゾナの花粉の現状

 

自分はもともと花粉の時期には

病院にかからないとやっていけないほど

重い花粉症なのですが

 

3月下旬に入ってからアリゾナでも

日本に匹敵する程の症状が出ています。

White Dandelion Flower Shallow Focus Photography

 

以前にもアリゾナで

花粉症のような症状が出たことは

何度かあるのですが

 

今回は他と比べ物にならない程で

くしゃみ、鼻水、目の痒みが止まらず

周りから心配されるほどです。

 

アリゾナの花粉の状況を知るために

少し調べてみたところ

 

Pollen.comというサイトが

見つかりました。

www.pollen.com

 

pollenとは花粉を意味する英単語です!

 

Pollen.comに行くと

下の画像のページが開きます。

f:id:kohhasu:20190403203735p:plain

画像引用元: https://www.pollen.com/

 

画面中央にあるアメリカの地図では

どの地域でどれだけ花粉が飛んでいるか

を確認することができます。

 

見ての通りアメリカ全域が

赤くなっているのが

わかりますね。

 

特定の地域についての情報は

地図をクリックするか

 

上の検索窓に

郵便番号を入れることで

検索することができます。

 

自分の住んでいる地域は

Tempeという地域で

郵便番号が85281なので

 

さっそくを検索をかけてみると

以下のように出て来ました。

f:id:kohhasu:20190403203742p:plain

画像引用元: https://www.pollen.com/forecast/current/pollen/85281

 

昨日、今日、明日共に

花粉の量がhigh

表示されていますね...。

 

Top Allergensというところでは

花粉症の原因となっている植物の

トップ3を見ることができます。

 

僕の住んでいる地域の場合は

以下の3つが主な原因なようです。

 

  • Mulberry (桑)
  • Ash (モクセイ科)
  • Juniper (ヒノキ科)

 

ですが、原因がわかったところで

どうこうなる話ではないので

市販薬を試してみることにしました笑

 

おすすめの市販薬については

次で紹介しています!

Woman Holding Half-full Glass and White Medicine Pill

 

2. おすすめの市販薬

 

〈おすすめの市販薬 NO.1〉

 

まず、おすすめしたいのは

Allergy relief

という薬です。

 

画像引用元: https://www.amazon.com/GoodSense-Allergy-Cetirizine-Tablets-Count/dp/B0030HQ720/ref=sr_1_4?keywords=allergy%2Brelief&qid=1554289176&s=gateway&sr=8-4&th=1

 

Allergy reliefは

一錠で24時間効果が持続する

かなりの優れもので

 

くしゃみ、鼻水、目のかゆみが

ピタッと止まり

 

眠くなったりぼーっとしたりなどの

副作用が一切ありません。

 

そして値段は

30錠約9ドル

かなりお得なんです。

 

一日一錠で良いので

一日0.3ドルで花粉症から

解放されることになりますね。

 

僕的には非常におすすめの薬です!

 

 

〈おすすめの市販薬 NO.2〉

 

次におすすめしたいのは

Claritin

という薬です。

f:id:kohhasu:20190403204623j:plain

画像引用元: https://www.amazon.com/Claritin-Non-Drowsy-Allergy-RediTabs-Count/dp/B000EVMDKU/ref=sr_1_1_sspa?crid=K474KM66GT9Z&keywords=claritin&qid=1554289047&s=gateway&sprefix=claritin%2Caps%2C215&sr=8-1-spons&psc=1

 

こちらも一日一錠で

24時間効果が持続します。

 

こちらも先に紹介した

Allergy reliefと効能は一緒で

 

くしゃみ、鼻水、目の痛みが

止まります。

 

僕の感想では

特に鼻水が完全に止まり

副作用はありません。

 

さらに、

サッと舌の上で溶けてしまうので

水がない状況でも服用ができます。

Person Doing Thumbs Up

 

難点はAllergy reliefに比べて

値段が2倍くらいしてしまうことです。

 

アマゾンでは

30錠で約19ドル

販売されています。

 

 

〈おすすめしない市販薬〉

 

僕が試してみて

絶対におすすめできない薬

 

"Benadryl"というものです。

Benadryl Liqui-Gels Antihistamine Allergy Medicine & Cold Relief, Dye-Free Liquid Gels, 24 ct

画像引用元:https://www.amazon.com/Benadryl-Liqui-Gels-Antihistamine-Medicine-Dye-Free/dp/B000XQ39XQ/ref=sr_1_1_sspa?crid=3MX48NSK3EYGC&keywords=benadryl&qid=1554290110&s=gateway&sprefix=ben%2Caps%2C216&sr=8-1-spons&psc=1&smid=ASEVS99O6FS73

 

こちらの薬は

確かに花粉症の症状に効くのですが

 

僕がこれを試した時には

すごく気持ちの悪い

眠気に襲われてしまいました。

Man Wearing Green Printed Crew-neck Shirt While Sleeping

 

薬の効果の説明にも

drowsy (うとうとする)という

単語があったので

 

少しは身構えていたのですが

その眠気は遥かに想像を越えて来て

 

ルームメイトによると

その時の僕はソファに座り

よくわからないことを言いながら

眠りに落ちたそうです。

Man Sitting Near Window

 

気味の悪い体験をしてしまったので

この薬はおすすめしません。

 

おすすめしないので

Amazonのリンクも貼りません笑

 

ピンクと青のパッケージには

気をつけてください!!

Person Holding Medical Pills

 

3. まとめ

 

ということで今回は

アリゾナの花粉の現状

おすすめの市販薬

を紹介しました!!

 

アメリカにも

しっかりと花粉は飛んでいます。

 

特に僕が辛いと感じたのは

3月の中旬以降からです。

 

どうやらアメリカ全域で

花粉が飛んでいるみたいなので

早めの対策をおすすめします!

 

おすすめの薬は以下の二点です。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

「あれはどうなってんの?」だったり
「ここもっと詳しく教えて!」など
リクエストがあればコメント欄にて
お待ちしています!

 

ブログランキングに参加しています!

あなたのクリックで

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

 

読者登録からブログの更新情報を

受け取ることができるので

読者登録もお待ちしています!


それではまた次回の記事で〜。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ