光一郎のアリゾナ留学ブログ

アリゾナ州立大学に留学中の現役大学生21歳。留学に役立つ情報やアメリカにいるからこそわかるフレッシュな情報をお届けします!

【登山】キャメルバックに登って来た!

 

 

んにちは!
光一郎です。
光一郎の自己紹介


現在、僕は

アリゾナ州立大学
Arizona State University


に留学に来ています。
アリゾナ州立大学って?
アリゾナって? 

f:id:kohhasu:20180926090401j:plain

 

 

アリゾナはグランドキャニオン

アンテロープキャニオンがあったりと

砂漠とサボテンに囲まれた土地で

 

ここでしか楽しむことができない

景色が広がっています。

 

今回はアリゾナ州立大学周辺の

ハイキングコースである

 

キャメルバック

紹介します。

 

目次

 

1. キャメルバックって?

キャメルバックとは

キャメルバックマウンテンの略称で

 

キャメルバックを直訳すると

”ラクダの背中”という意味になります。

 

下の画像のように

岩山が横に連なる様子は

まるでラクダの背中のようです。

f:id:kohhasu:20181029145842j:plain

 

2. 場所

今回登ったのは

キャメルバックの中の一つ

エコーキャニオンというコースです。

 

エコーキャニオンは

アリゾナの州都であるフェニックから

車で約20分の距離にあります。

 

ASUのメインキャンパスがある

テンピからも車で25分程なので

 

週末などに気軽に行くことができる

おすすめのハイキングコースです。

f:id:kohhasu:20181029150220j:plain

 

3. コース紹介

スタート

キャメルバックの麓の

駐車場からスタートです。

 

住所: Unnamed Road,

          Phoenix, AZ 85018

 

駐車場から見上げる山々は

むき出しの岩そのものです。

f:id:kohhasu:20181029150550j:plain

 

駐車場以外にはトイレがないので

ここで必ずトイレを

済ませておいてください。

 

また、アリゾナは日差しが強く

すごく乾燥しているので

水分補給用の水を絶対に

忘れないでくださいね。

Two Green Cactus Plants at Daytime

 

入り口には看板が立っており

コースの概要を見ることができます。

 

看板右下にエコーキャニオンのレベルは

”Extremely Difficult”となっています。

 

かなりレベルの高いコースなので

体調の悪い方や自信のない方は

あまり無理をなさらないでくださいね。

f:id:kohhasu:20181029150804j:plain

 

 

とは言っても僕も初心者でしたし

一緒に登った初心者の女性も

登頂できていたので

そこまで身構える必要はありません!

 

看板を正面にして

すぐ右からトレイルがスタートです。

 

それでは進んで行きましょう!

f:id:kohhasu:20181029151027j:plain

 

〈上り〉

基本的に道中は

道なりにまっすぐ進むだけです。

 

周りの人たちに付いて行ったり

下ってきた人たちが降りて来た方向に

進めば迷うことはありません。

 

道の様子は下の画像のような感じで

道というよりはむき出しの岩です。

f:id:kohhasu:20181029151223j:plain

 

足元の岩がずれたり

足が滑ったりするので

足元には十分に気をつけてください。

 

しばらくすると

下の画像のような道が現れます。

 

登れるのか不安になる見た目ですが

横のフェンスや手すりに掴まりながら

気をつけて登れば問題ありません!

 

f:id:kohhasu:20181029151338j:plain

 

険しい道のりですが

登頂を目指して頑張りましょう!

 

道中には各所に

下の画像のような柱が立っています。

f:id:kohhasu:20181029151453j:plain

 

進む方向を示す矢印

進み具合を示す数字が書いてあるので

参考にしながら登ってみてください。

 

ちなみに柱に表示されている数字は

35か36まであったはずです!

 

記憶が定かではなくて

申し訳ありません。 

f:id:kohhasu:20181029151653j:plain

 

ある程度登ると

美しい景色を見下ろすことができます。

 

広大なアリゾナの景色を見下ろしながら

登頂を目指して頑張って行きましょう!

 

僕は登頂には約80分かかりました!

あくまで僕の場合ですが

参考にしてみてください。

f:id:kohhasu:20181029151759j:plain

 

〈頂上〉

下の画像が頂上の様子です!

f:id:kohhasu:20181029151922j:plain

 

頂上では多くの人が景色を見下ろしながら

写真を撮ったり休憩をしたりしています。

 

僕も広大な景色を見下ろしながら

しばらくぼーっとしていました。

f:id:kohhasu:20181029152020j:plain

 

頂上まで行くと

その先は崖になっているので

足元には十分に注意をしてください。

f:id:kohhasu:20181029152107j:plain

 

頂上に立っていた柱に

QRコードがついていたので

携帯で読み込んでみました。 

f:id:kohhasu:20181029152208j:plain

 

すると下の画像の情報が表示されました。

f:id:kohhasu:20181029152238j:plain

 

2704フィートというと

標高約825mになります。

 

高尾山が1965フィートなので

高尾山よりもかなり高いですね。

 

ここまでの道のり

おつかれさまでした!

f:id:kohhasu:20181029152342j:plain

 

〈下り〉

 

頂上で十分に休みを取ったら

今度は下って行きましょう。

 

下の画像は下り道の様子です。

f:id:kohhasu:20181029152455j:plain

 

かなり急な下り坂なので

周りの岩に掴まりながら慎重に

下りて行ってくださいね。

 

下り道は登って来た道と同じなので

来た道をそのまま戻ってください。

 

僕は下山には約40分かかりました!

あくまで僕の場合ですが

参考にしてみてください。

 

4. まとめ

今回はキャメルバックマウンテンにある

エコーキャニオンという

ハイキングコースを紹介しました!

 

エコーキャニオンは

ASUのあるテンピから

車で約25分

 

アリゾナの州都である

フェニックスからは

車で約20分の距離にあります。

 

僕の場合は

登頂に約1時間20分

下山に約40分かかりました。

 

週末など時間のある時に

気軽に行くことができる

おすすめのハイキングコースです!

 

頂上からの景色は最高なので

ぜひ一度は訪れてみてくださいね!

f:id:kohhasu:20181029152652j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか?

「あれはどうなってんの?」だったり
「ここもっと詳しく教えて!」など
リクエストがあればコメント欄にて
お待ちしています!

 

ブログランキングに参加しています!

あなたのクリックで

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

 

読者登録からブログの更新情報を

受け取ることができるので

読者登録もお待ちしています!


それではまた次回の記事で〜。