光一郎のアリゾナ留学ブログ

アリゾナ州立大学に留学中の現役大学生21歳。留学に役立つ情報やアメリカにいるからこそわかるフレッシュな情報をお届けします!

【ASU】ASU vs Stanford バスケの試合が無料だった!?

 

んにちは!
光一郎です。
光一郎の自己紹介


現在、僕は

アリゾナ州立大学
Arizona State University


に留学に来ています。
アリゾナ州立大学って?
アリゾナって? 

f:id:kohhasu:20190115153507j:plain

 

 

先日ASUのアリーナにて

学生バスケの試合がありました。

 

その相手はなんと

スタンフォード大学

 

スタンフォード大学といえば

世界大学ランキングで毎年5位以内

ランクインしている超名門大学です。

 

これは観に行くしかない!

ということで観戦に行って来たので

 

今回は

ASUでのバスケの試合の様子

を紹介します!

 

目次

 

1. バスケの試合に行って来た。

 

〈チケットが無料!?〉

 

これはアメリカの大学あるあるですが

学生はチケットが無料なんです!

 

日本の大学って以外と

学生にもお金を払わせることって

ありませんか?

 

少なくとも僕の通っている

日本の大学はそうでした...。

People Sitting Watching In The Theater

 

ですが、アメリカの大学では基本的に

スポーツ観戦のチケットは無料です!

 

というか学内のイベントは

基本的に無料で参加できます。

 

ということで

オンラインでチケットを取って

試合観戦に行って来ました。

Basketball Ring And Ball

 

〈試合会場〉

 

今回はホームゲームだったので

ASUのメインキャンパスにある

アリーナで試合が行われました。

住所: 600 E Veterans Way, Tempe, AZ 85281

 

このアリーナの名前は

Wells Fargo Arenaというのですが

 

Wells Fargoとは

サンフランシスコに本社を構える

大きな銀行で

 

銀行がスポンサーについて

大学の建物ができているなんて

海外はさすがだなぁ

なんて思ったりしました。

 

色々な企業がバックについていて

お金があるからこそ学生チケット無料が

実現できるんだと思います。

 

そう考えると日本の大学って

つくづく力がないですよね...。

People Wearing Backpacks

 

〈試合の様子〉

 

まず会場内に入って驚いたことは

観客が多い!!

ということ。

 

学生に限らず

大人もたくさん観戦に来ていました。

 

やはりスタンフォード戦ということで

注目の試合だったのかもしれません。

f:id:kohhasu:20190228090540j:plain

 

そしてやはり

アメリカの大学はお金もちなので

設備がとても良いです。

 

アリーナの天井近くには

スクリーンが設置されていて

得点やリプレイが表示されています。

 

日本の大学にはなかなか

ここまでの設備はないですよね。

f:id:kohhasu:20190228090652j:plain

 

たくさんの観客が入っているだけあって

得点時には大きな歓声が上がります。

 

ハーフタイムには

チアのパフォーマンスもあり

試合は大盛り上がり。

f:id:kohhasu:20190228090818j:plain

 

下の画像の右手には

学生席が写っています。

 

この日は

ASUのチームカラーである黄色

ドレスコードになっていたので

 

学生は皆んな黄色いTシャツ

応援に来ていました。

f:id:kohhasu:20190228091012j:plain
 

この日の試合は

80 - 62

見事ASUの勝利

 

最後には股下を通したパスからの

ダンクシュートという

スーパープレイも観れて

大盛りあがりでした!

f:id:kohhasu:20190228091139j:plain


2. 感想

 

やはりアメリカの大学スポーツは

盛り上がりが違います!

 

日本の大学でも

長年のライバル校との試合や

大切な決勝戦などは

盛り上がりますが

 

アメリカの大学では

日頃のちょっと試合でも

学生や社会人を問わず

多く観客が観戦に来ます。

 

試合会場も立派ですし

得点した時のテンションの上がり方も

アメリカ人ならではのものがあるので

 

アメリカのカレッジスポーツは

とてもエキサイティングでした!

 

アメリカにきている留学生の方は

大学のスポーツ観戦に行かないと

損だと思います!

Crowd in the Football Game Field

 

3. まとめ

 

今回は

ASUでのバスケの試合の様子

を紹介しました!

 

ASUは生徒数が多く

規模も大きい大学なだけあって

試合は大盛りあがりでした

 

アメリカでは

アメフトバスケ

代表的なスポーツなので

 

試合には学生に限らず

老若男女様々な方が

観戦に来ていました。

 

アメリカにいるならば

大学のスポーツ観戦には

行かないと損だと思います。

 

学生は基本的にチケットが無料なので

ぜひ観戦に行ってみてください!

f:id:kohhasu:20190208100734j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか?

「あれはどうなってんの?」だったり
「ここもっと詳しく教えて!」など
リクエストがあればコメント欄にて
お待ちしています!

 

ブログランキングに参加しています!

あなたのクリックで

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

 

読者登録からブログの更新情報を

受け取ることができるので

読者登録もお待ちしています!


それではまた次回の記事で〜。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ