光一郎のアリゾナ留学ブログ

アリゾナ州立大学に留学中の現役大学生21歳。留学に役立つ情報やアメリカにいるからこそわかるフレッシュな情報をお届けします!

【節約】アメリカで水道水を飲む方法

 

 

んにちは!
光一郎です。

現在、僕は
アメリカに留学に来ています。

光一郎の自己紹介

f:id:kohhasu:20181111193136j:plain

 

 

以前の記事で

アメリカの飲み水事情について

お話をしました。

studyabroad-world.hatenablog.com

 

上の記事の中で

アメリカは市販の500mlの水が

1.75ドル (約200円) と高いので

 

Amazonでまとめ買いするという

節約方法をおすすめしました。

 

そこで

「水道水じゃだめなの?」

という疑問が出てくると思うので

 

今回は

アメリカの水道水事情

についてお話します。

 

目次

 

1. アメリカの飲み物は高い?

 

上でもお話しましたがアメリカでは

自販機等で販売されている500mlの水が

1.75ドル (約200円) とかなり高額です。

 

アメリカに来た当初は

ドルの感覚がなかったため

疑問を抱きませんでしたが



「よく考えたら日本ならコンビニで

お茶が100円で買えるのになぜ水に

200円も出しているんだろう?」

と思い

 

そこから色々と飲み水を

節約する方法を模索しました。

Close-up of Bottle Pouring Water on Glass

 

その結果

僕が飲み水の節約方法として

良いと感じているのは

 

Amazonでペットボトルを

大量に買うという方法

水筒を持ち歩くという方法です。

 

Amazonで”bottled water”

と検索すると下のような

商品がたくさん出て来ます。

Nestle Pure Life Purified Water, 16.9 fl oz. Plastic Bottles (12 count)

画像引用元: https://www.amazon.com/Nestle-Pure-Life-Purified-Plastic/dp/B00NP79AI8/ref=sr_1_4_s_it?ie=UTF8&qid=1544346986&sr=1-4&fpw=pantry&keywords=bottled+water

 

こちらの商品は500mlの水が

24本入りのパックで

10.98ドルなので

 

一本あたりの値段は

約0.45ドル (約50円) と

とてもお得になります。

 

 

また、水筒を持ち歩く方の

節約の方法に関しては

 

こちらの記事で詳しく

まとめているので

参考にしてみてください!

studyabroad-world.hatenablog.com

 

2. 水道水は飲めないの?

 

結論から言うと

水質基準的にはアメリカの水道水は

飲んでも問題ないそうです。

 

ですが、水の浄化のために

塩素が多く含まれている

という話もあるため

 

実際のところは

水道水を飲むのを嫌がる人も

少なくはありません。

Macro Photography of a Stainless Steel Faucet

 

また、僕の住んでいるところは

そもそも水道水の味が不味いため

僕は直接飲まないようにしています。

 

アメリカの水道水が

本当に飲めるかどうかは

正直不透明なところがあるので

 

不安なのであれば飲まない方が良い

というのが僕の意見です。

Woman Drinking Water

 

3. 水道水を飲むためには?

 

アメリカの水道水は

飲めるかどうかがよくわからず

単純に味が不味いこともあるため

 

アメリカの水道水を直接飲むことは

おすすめしないという話をしましたが

 

そんな問題を簡単に解決してしまう

便利なグッズがあります。

 

それはブリタ

ウォーターフィルターピッチャーです!

Brita Large 10 Cup Water Filter Pitcher with 1 Standard Filter, BPA Free â Everyday, White

画像引用元: https://www.amazon.com/Brita-Large-Everyday-Pitcher-Filter/dp/B01FXN3E74/ref=sr_1_2_s_it?s=grocery&ie=UTF8&qid=1544346203&sr=1-2-spons&keywords=brita+filter&psc=1

 

このアイテムは

水道水をろ過してくれる優れもの

 

これに水道水を注ぐだけで

綺麗な水を飲むことができます。

 

 

約二ヶ月に一回のペースで

ろ過フィルターを

交換する必要があります。

 

ボトル自体の相場が20ドル~30ドル程

フィルターは三つで約15ドル

販売されています。

www.amazon.com

 

これを買うだけで水道水が

安全に飲めるようになると考えると

かなりコスパの良い買い物ですし

 

アメリカは飲み水が高いため

水道水を飲めるようになると

かなり節約にもなります。

 

アメリカで生活して行く上では

必須のアイテムになりますので

 

ぜひブリタ

ウォーターフィルターピッチャー

使ってみてください!

 

 

4. まとめ

 

水道水を飲んでも大丈夫かどうかが

正直よくわからないアメリカでは

 

水道水を直接飲むことを嫌がる人も

少なくはありません。

 

なのでアメリカで生活する上では

水道水をろ過することができる

 

ブリタ

ウォーターフィルターピッチャー

必須のアイテムになります。

 

この商品は水道水を注ぐだけで

ろ過して安全な水にしてくれるので

 

アメリカの水道水が不安な方は

ぜひ使ってみてください!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

「あれはどうなってんの?」だったり
「ここもっと詳しく教えて!」など
リクエストがあればコメント欄にて
お待ちしています!

 

ブログランキングに参加しています!

あなたのクリックで

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

 

読者登録からブログの更新情報を

受け取ることができるので

読者登録もお待ちしています!


それではまた次回の記事で〜。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ