光一郎のアリゾナ留学ブログ

アリゾナ州立大学に留学中の現役大学生21歳。留学に役立つ情報やアメリカにいるからこそわかるフレッシュな情報をお届けします!

【実情】アメリカは超クレジットカード社会だった!?

 

んにちは!
光一郎です。

現在、僕は
アメリカに留学に来ています。

光一郎の自己紹介

f:id:kohhasu:20190130093610j:plain

 

 

突然ですがアメリカの方々は

クレジットカードや

デビットカードの

利用頻度が非常に高いです。

 

逆に言うと

現金をほとんど使いません。

 

今回は現役留学生が感じた

アメリカのカード社会の実態

を紹介します!!

 

目次

 

1. カード社会の実態

 

アメリカでは

クレジットカードや

デビットカードなどが

非常に重宝します。

 

学校の売店やスーパーでの支払いは

ほとんどの人がカードで

行なっています。

Person Holding Card and Terminal

 

また、スターバックスや

ハンバーガー屋さんでの支払いも

 

年齢問わずほとんどの人が

カードで行なっています。

 

日本ではマクドナルドに行っても

なかなかカードでは支払いませんよね笑

 

ですが、アメリカでは

代金が1ドルに達していなくても

当たり前のようにカードを使います。

 

あまりに現金を利用しなさすぎて

そんなのもカードで支払うの!?

という驚きが度々あるので

 

ここでは実際に

僕が驚いた場面を紹介していきます!

Two Person Holding Credit Card Closeup Photo

 

〈自動販売機〉

 

アメリカの自動販売機には

カードの読み取り機がついていて

カードで支払いをすることができます。

 

日本であれば

ペットボトルの飲み物は

小銭で買いたくなりますよね笑

 

ですが、アメリカでは自販機でも

カードで支払うのが当たり前です。

f:id:kohhasu:20190131072126j:plain

 

これにはどうやら

しっかりとした理由があるようで

 

盗難の多いアメリカでは

自販機ごと破壊して中の現金が

盗まれてしまうことがあるようで

 

カードで会計を行うことで

自販機内に現金を貯める必要がなく

盗難防止に繋がるようです。

 

それを考えると

日本がいかに安全かが

わかりますね。

Photograph of Person Holding Black Leather Wallet with Money

 

〈券売機〉

 

僕の学校の近くに

ライトレールという

路面電車が走っています。

f:id:kohhasu:20190131072151j:plain

 

ライトレールの切符は

駅にある券売機で購入でき

 

片道券が2ドルで

一日券が4ドルなのですが

 

券売機にもカードの読み取り機があり

カードで支払うことができます。

f:id:kohhasu:20190131072205j:plain

 

日本でもスイカやパスモ等に

チャージするのが当たり前ですが

 

さすがに切符を買う時は

現金を使いますよね。

Person Inserting Card In Machine

 

〈大学施設〉

 

僕の通っている

ASUには学生のための娯楽設備があり

一時間4ドルでビリヤードができます。

 

そのビリヤードも

カードで支払いできます。

これにはかなり違和感がありました。

 

大学の職員方に

カードを差し出すのは

日本ではあまりしない経験ですよね。

f:id:kohhasu:20190131072139j:plain

 

2. カードがよく使われる理由

 

アメリカでのカードの利用頻度が

日本に比べてすごく高いのには

様々な難しい理由があるようですが

 

一番わかりやすい理由は

防犯のためです。

 

上の自販機のところでも

お話したように

 

アメリカでは盗難が多く

現金を所持していると

泥棒に狙われてしまいます。

Man Wearing Black Officer Uniform

 

例えば、

道端にお財布を落としてしまった時に

日本であればそのままの状態で

戻ってくることがありますが

 

アメリカではほぼ100%の確率で

手元には戻ってきません。

 

お財布を失くしてしまった時に

現金がたくさん入っていたら

もう二度とそのお金は戻りませんが

 

カードであれば

失くしても止めればいいので

ほとんど損失がでませんよね。

 

アメリカで

カードの利用頻度が高いのも

納得できます。

 

みなさんにもアメリカに滞在する際は

現金ではなくカードの利用を

おすすめします。

Man Holding U.s Dollar Banknotes and Black Leather Bi-fold Wallet

 

3. まとめ

今回は現役留学生が感じた

アメリカのカード社会の実態

を紹介しました!!

 

アメリカでは

数百円単位の支払いでも

カードでするのが主流です。

 

盗難の多いアメリカでは

現金を持たずカードを利用することで

盗難への防犯対策になります。

 

スタバや自動販売機など

どんなところでも

カードで支払いが可能なので

 

アメリカに滞在する時には

防犯のためにも現金ではなく

カードを使うことをおすすめします!

また別の記事で

僕的な留学におすすめのカードを

紹介させていただきたいと思います!!

f:id:kohhasu:20190118170405j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか?

「あれはどうなってんの?」だったり
「ここもっと詳しく教えて!」など
リクエストがあればコメント欄にて
お待ちしています!

 

ブログランキングに参加しています!

あなたのクリックで

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

 

読者登録からブログの更新情報を

受け取ることができるので

読者登録もお待ちしています!


それではまた次回の記事で〜。