光一郎のアリゾナ留学ブログ

アリゾナ州立大学に留学中の現役大学生21歳。留学に役立つ情報やアメリカにいるからこそわかるフレッシュな情報をお届けします!

【意外】アメリカは何歳からお酒が飲めるの?

 

 

んにちは!
光一郎です。

現在、僕は
アメリカに留学に来ています。

光一郎の自己紹介

Group of People Doing Cheers

 

 

アメリカで生活をしていると

 

「アメリカで一番

驚いたことはなに?」

と聞かれることがありますが。

 

そんな時は

「アメリカは意外と

お酒に厳しい!」

と答えています。

 

意外に思えるかもしれませんが

アメリカは日本よりも

お酒に厳しい国です。

 

今回は

アメリカはお酒に厳しい!

というお話をします。

 

目次

 

1. 何歳から飲めるの?

 

本題に入る前に

みなさんはアメリカに対して

どのようなイメージを

お持ちでしょうか?

 

僕は海外ドラマや映画を見ていて

アメリカの人々はパーティが大好き

というイメージがあり

 

ヴォッカなどの強いお酒を

たくさん飲んで羽目を外しがち

というイメージがありました。

Women Holding  Shot Glasses

 

実際にアメリカに来てみると

そのイメージは間違って

いませんでした

 

毎週末はどこかしらで

ホームパーティが開催されており

 

ドラマで見ていた通り強いお酒を

ガブ飲みして羽目を外している人が

たくさんいます。

Woman Wearing Red Shirt Drinking

 

しかし、

そんなお酒好きなイメージとは裏腹に

アメリカのお酒に関する法律は

日本よりも厳しかったんです!

 

日本の法律では

20歳からお酒が飲めるのは

ご存知かと思いますが

 

アメリカの法律では

お酒が飲めるようになるのは

21歳からなんです。

People Doing Cheers Inside Building

 

パーティ好きなイメージがあるだけに

飲酒の解禁が日本より遅いのは

僕としては結構意外でした。

 

厳密にはアメリカの中でも

州によって飲酒可能な

最低年齢が違います。

 

ですが、

多くの場合は

21歳から飲酒が解禁なので

 

21歳未満の方はアメリカでは

飲まないのが無難です。

Photo of Corona Extra Bottles on Bucket

 

2. 世界のお酒解禁年齢

 

アメリカは21歳から飲酒が解禁と

日本よりも遅いのですが

 

実は世界中でも

アメリカはかなり遅いんです。

People Having Wine In A Restaurant

 

多くの国々は

18歳から飲酒が解禁になります。

 

例えば

  • オーストラリア
  • イギリス
  • ロシア
  • ヨーロッパ諸国

は18歳から飲むことができます。

 

20歳にならないとお酒が飲めない

日本でも世界的には遅い方ですが

 

アメリカがそれよりも遅いのは

なんだか意外に感じます。

Woman Drinking Wine

 

3. 20歳の人は気をつけて!

 

法律で決められていることなので

アメリカでは21歳未満の方は

飲んではいけませんが

 

アメリカに

留学したり旅行をしたりする

20歳の方は特に気をつけてください。

 

日本では飲める年齢ですが

アメリカでは飲めない年齢なので

 

アメリカに訪れた際に

うっかり日本の感覚で飲んでしまうと

問題になってしまいます。

 

20歳はややこしい年齢なので

アメリカに訪れる予定がある方は

気をつけるようにしてください!

Three Glass Liquor Bottles

 

4. まとめ

 

今回は

アメリカは意外とお酒に厳しい!

というお話をしました。

 

世界の多くの国では

18歳から飲酒ができる中で

 

アメリカは

飲酒の解禁が21歳

意外と遅いんです。

Man Handing a Person a Glass of Beer

 

アメリカの人々は

パーティ好きでお酒好きな

イメージがあるだけに

 

日本よりも

飲酒の解禁が遅いのは

意外に感じました。

 

20歳の方々

日本では飲めるけど

アメリカでは飲めない

ややこしい年齢なので

 

アメリカに訪れる際は

うっかり飲んでしまわないように

気をつけてくださいね!

Assorted Wine Bottles

 

 

いかがでしたでしょうか?

「あれはどうなってんの?」だったり
「ここもっと詳しく教えて!」など
リクエストがあればコメント欄にて
お待ちしています!

 

ブログランキングに参加しています!

あなたのクリックで

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

 

読者登録からブログの更新情報を

受け取ることができるので

読者登録もお待ちしています!


それではまた次回の記事で〜。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ